さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

まあ、60歳の人に一から仕事を教えるというのは忍耐がいることだ。。。。

元々お客さんとしてきていた人なのでよっぽど仕事がラクに見えたらしく、入社してからその大変さにびっくりしていた。

いわゆるビッグマウスだし。

何か教えると「私も31年○○で社員として仕事をしてきてますのでわかっています!」とくるし、知りもしないくせにすぐ知ったかぶっていることをいう。

「(私を)うんとこき使ってやってください。」

「新しいことをどんどん教えてやってください」

などというが、実際はメモもとらないし、覚えられないからちっとも前に進めない。

「なんでメモをとらないんですか?」とキレた。

説明をしていてもなぜか私の言葉尻だけをいちいち復唱する。

「これは○○だから、」 「だから~」

「これこれこうして」  「こうして~」

「こういうふうにやっておいてくださいね。」  「くださいね~。」


何を説明するにもいちいち時間がかかるし、私が自分で何をいっているのかわからなくなる。

人の言葉尻を意味無く復唱するのはやめて欲しいと何回も注意しているにもかかわらず、すぐやり始める。

もう一人のパートさんは自分が接するのが嫌なので私に「教育係り」を押し付けたが、一人ではとても手に負えないと言ってやった。

だってその人が「募集してますよ」と声越えかけたから入社してきたんだもん、責任とって面倒みてよ!

私は反対していたんだから。




しかしながら昨日、本部の総務部長から連絡があり3月1日からもう一人入社して4人体制になるとのこと。

入ってくる人は62歳。

ゲッ!また?

と思ったが、2年半ほど前まで同じ系列の別の店で働いていたそうなので色々わかっているのでだいじょうぶでしょう。

4人体制になるのは私が望んでいたことだ。

この店の売り上げではとても無理か・・・と思ってあきらめていたが、叶うなんて!!

よ~し3月からはゆっくり休んで自分のペースつかむ!。

【2011/02/27 10:17】 | 思うこと
トラックバック(0) |
片付けても片付けても部屋ってどうしてすぐに散らかっちゃうのでしょうね?

出したものを元あった場所に戻せば散らからなくて済むのに、なぜかいつも悲惨な感じになっています。

3月1日にレムリアンヒーリングのエネルギーをきちんと受け取るために環境を整えておきたいのに・・・。

今日はこれから掃除・掃除!

【2011/02/25 21:38】 | 思うこと
トラックバック(0) |
今日は2月22日。

今日だけで「22」という数字を何回も見た。

時刻だったり野球のピッチャーの背番号だったり、確定申告の数字だったり・・・・。

もともと「2」という数字には縁がある。

というわけで投稿時間にも凝ってみました。




【2011/02/22 22:22】 | 雑記
トラックバック(0) |
自分を抑圧する大きなものが無くなったら、意識があちこちにとっちらかっていることに気がついた。

心のおしゃべりが止まらない。

だから「逆境のほうが成長するチャンス」っていうことなんだろうなぁ。。。。



8のつく日はハッピーデーということで、古巣「いってみヨーカドー」へ買い物に行った。

退職したのが8月末だから、約半年ぶりに訪れた。

前は各売り場にレジがあったが、今度は各階ごとの総合レジになり、人間関係もより複雑になっていたようだった。

話を聞いているだけで疲れる。

思わず辞めてよかったとつぶやいてしまった。

自分が勤めている店の洋服は買わないのに、ヨーカドーの服は買い込んでしまった。

だってウチの店の服って年配のミセス向けだからラインがダボダボしているんだも~ん。

気持ちは春だしね。

【2011/02/18 10:26】 | 内観
トラックバック(0) |
昨夜の大雪にはまいりましたよ。

ここにきて雪が降る降る。

今日はたまたま休みだからよかったようなものの。

春よ、早く来てちょーだい。

仕事で履くサンダルを買いに行きたいとずっと思っているんだけど、休みの前の日っていうと大雪が降っていつも挫折する。

そろそろサンダルにしないと一日が終わると足が臭くなってきた。

サンダルを買わせてくれ~~~~~。

【2011/02/15 14:16】 | 思うこと
トラックバック(0) |
外は雪がザンザンと降っています。

明日の通勤どうしよう・・・という感じです。

おととい面接に一人来たけれど、ガミのお客さんで60歳だって。

昨日はお客さんとして来たけれど、態度の違いにびっくり。

横柄な口の利き方だった。

はっきり言って私は反対。

まずガミのお客さんだというところで私の気持ちはアウト。

ガミの娘ともどこか別の職場で一緒に働いたことがあるという。

それってほとんど身内じゃね?

私の経験からして、60歳にもなると細かい数字などあまり見えないらしく、めんどくさいことは人に振ってくるし、力仕事はやろうとしないし、ちっとも仕事を覚えられないし。



面接官も年齢がう~んという感じで困っていた。

まあどうなりますことやら・・・。



もし採用されて私に横柄な態度をとったら










こきつかってやる~~~~~!!










だって時給は同じだもん。 甘えは許さん!

と言ったらもう一人のパートさんが笑っていた。

【2011/02/11 16:40】 | 思うこと
トラックバック(0) |
なんか少しはおしゃれしてショップの店員らしく接客したいなぁと思いつつ、なかなか変われないでおります。

やっぱ手間ひま、お金かけなきゃダメですネ。

ミセスファッションについても雑誌を見たりして勉強せねば。

休みの日には疲れて家にこもって寝てばかりいては進歩もないし。。。。

生地や縫製などについても勉強したい。

疲れているのに結構意欲的だったりするのも自分ではオドロキです。

とうとう家庭画報でも読まなくてはいけないかしら?


【2011/02/10 22:56】 | 思うこと
トラックバック(0) |
本当は今の時期って一番寒いはずなのに、毎日暖かい。

まるで春のようだ。

今年は大雪も降らず、そういった面ではラクだったなぁ・・・・。


ガミがいなくなって精神的には充実しているものの、3人でやっていた仕事を2人でやっているので一日一人で店番をしたり、残業続きで体力的には大変になった。

ハローワークで募集はかけているものの、待遇が悪いせいか応募もあまりないようだ。

こんなご時世だからもっと応募してきてもよさそうなのに・・・。

でも私は知っている。

よく仕事をして良い人が入社してくることを。

だって私の意識は常にそっちを向いているんだもん。

【2011/02/06 17:25】 | 思うこと
トラックバック(0) |
気分転換に髪の毛を切った。

今まで4ヶ月もほっといて伸びっぱなしだったから。

でもいっつもなんかイメージと違うのよね。

髪質のせいか? 頭の形のせいか?

顔のせいか・・・。

【2011/02/03 23:04】 | 思うこと
トラックバック(0) |


木村
年のせいが抜けてました!



花椿
ピンポ~ン!当たりです。

最近白髪がね・・・。


ってほっといて!!






コメントを閉じる▲
ガミ最終日。

この前の話し合いの時、本部から「他店に異動するか、退職するかどちらかの選択」を迫られていたガミ。

他店への異動がどうしても嫌で嫌で、でも最初は異動すると言っていたが結局土壇場になって退職を選んだらしい。

まったくもって変な人で、担当の営業マンに口止めをして私達に辞めることや日にちを教えなかったし、そんなそぶりもみせなかった。

最後まで虚勢を張っていたかったのだろう。

昨日お客さんから「あの~今月いっぱいで辞めるっていう人は今日はいらっしゃらないのですか?」と聞かれ、初めて知った。

昨日までかと思われたが、仕事量が大変な日なので今日までになったみたいだ。

今日、最後の最後、帰り際に遠くから怒鳴られた。

「花椿さん、すいませんね!お世話になりました!!私は明日から来ませんから!!!」

気が小さいから、面と向って私に言えなかったようだ。

超笑えた。。。。

今まで怒鳴って脅し揚げるパワハラを繰り返し20数人辞めさせ、好き勝手やってきた。

皆がいくら本部に訴えても本部は目をつぶり動かなかったため、あれだけ増長してしまった。

でも本部もさすがに今度何かあったらガミになにかしら処分をしようと検討していたところへ私からのパワハラの訴え。

いつも優柔不断な総務部長に代わり、別の若くて怖い部長がでてきて、ガミをガツンとやってくれた。

ガミにとっては晴天の霹靂だろう。

いままで「言ってない、やってない」と嘘をつけば本部はだまされてくれたのに、今回は入社して間もないまだ実績などない私の肩を本部がもったのだから。

そしてその日から今日までの13日間、私はガミの憎しみの対象となった。

身の危険を感じるほど毎日すごい目で睨みつけられた。

もう一人のパートさんに「あなたはいままで誰もできなかったことをやった!私たちがあれだけ本部に訴えても動いてくれなかったのに・・・」と恨みがましいことも言われた。

私はこれ以上私のように辛く悲しむ人を見たくなかった。

私のような思いをさせたくなかった。

不幸の連鎖は私で最後にする!!

そういう思いが、自分の保身のために嘘ばかりつくガミよりエネルギー的に勝って事が動いたという気がする。

だからすべてがタイミングよく動いたし、やはり私は強く守られていると再確認できた。

そして意識をガミ(嫌なこと)ではなく、「新しい人間関係、風通しの良い明るい職場作り」に向けるようにした。

ガミにも気付きがあるよう祈ったが、どうやらその祈りは届いていないようだ。

明日から、一から始める。

やるよ~~~~~~~~!!

【2011/02/01 22:32】 | 思うこと
トラックバック(0) |
