さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

もうこの頃、疲れとストレスで体がおかしい。

本当は休みたいな~、ゆっくり。

仕事辞めてホームレスにでもなるか・・・。


【2010/06/29 21:39】 | 雑記
トラックバック(0) |
「癒されたい」

そんな思いから昨夜は辰野町の「ほたる祭り」に行って来ました。

2年ぶり。

今回は駐車場が遠いところだったので、ものすごく歩いた気になりました。

この時期童謡公園に1万匹近くいるのかな?

そりゃもう、たくさんゲンジボタルが飛んでおりました。

あれは感動ものです。

田舎で生まれ育った私も感動するくらいだから、ホタルを見る機会が無く育った人が実際みたら感激すると思います。

ゲンジボタルは、たんぼにいるヘイケホタルより大きい分、光も強いんです。

フラッシュはたかないでください!とアナウンスがあっても、たいて写真撮る人がいるのよね。

でもあれは普通のカメラじゃうまく写らないし、写真や動画など見てもその良さは伝わらないと思う。

やはり肉眼で見ないと。。。。。

少し寒かったけど、とても癒された夜でした。


【2010/06/26 21:49】 | 徒然
トラックバック(0) |
昨夜、BSで映画「アマデウス」を観た影響で、今日は朝からモーツァルトのCDをひっぱりだして聴いている。

クラシック音楽って素晴らしい楽曲がたくさんあるのだが、曲名がまずよくないと思う。

難しすぎるんだってば。

例えば

「ピアノ協奏曲第21番ハ長調 K.467より、第2楽章」

誰もが聴いたことがあって、聴けば「あ~!」と思う曲も曲名はこんなに覚えにくい。

モーツァルトの曲だったら最近は意外や意外「レクイエム」が好きかな・・・・。

この前の冬季オリンピックで安藤美姫ちゃんがSPの演技で使った曲です。

安藤美姫ちゃんの演技がよかったから曲を好きになったのか?・・・・どっちだろう?


でもこんなにたくさん素晴らしい曲を残すとは本当にアマデウス・モーツァルトは天才だったのね。

【2010/06/24 17:45】 | 思うこと
トラックバック(0) |
いや~、昨日、一昨日の「鬼平犯科帳」よかったですね~。

中村吉右衛門の男の色気っていうんですか、素晴らしい。

長谷川平蔵は実在した人物で、火附盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)長官として活躍した人だったんですね。

よく時代劇に出てくる番屋は今でいう交番で、そこにいる十手持ちやおかっぴきはいわゆるお巡りさん。

そういう人たちの手に負えない凶悪犯を取り締まるのが火附盗賊改。

だから激務だし、命の危険にさらされることも多いのです。

実際の長谷川平蔵はあんなに良い男ではなかったようですが、私が男で世が世なら火附盗賊改で働きた~いと思います。

ブルブルッ。   ← 背中が震えるくらい好き。





話はうって変わって。。。。。

ここ数日前に仕事である失敗をしでかし、もう何もかもイヤになっちゃったんですね。

正確にいうと、もういやになっていたから失敗をしたんです。

何に嫌気がさしたかというと仕事量です。仕事そのものや不公平感もあります。

失敗をした時、心も体も疲れて動かなかったんです。

まあそれですったもんだありまして(長くなるので割愛します)、昨夜やっと寝つき、今朝世の中が白み始める少し前でしょうか、眠りから意識がもどる直前のことです。

脳波でいえばシータ波ぐらいのことだと思います。   ←もっとわかりづらいかな。

「事は起きている」 という言葉が浮かびました。

この言葉は、あるいつも読ませていただいているブログに何回も載ってまして、

「事は自分の意志とは関係なくおこり、成ることは成るし、成らないことは成らない。」

というような意味だったと思います。


「事は起きている」その言葉と、失敗をした時の光景が不意に浮かんできました。

そして言葉を出そうとしても出なかった、体を動かそうとしてもどうしても動かなかったことを再確認。

自分の意志とは別のものが働いているのを感じ、癒され、その言葉の意味を理解したという感じです。

意識がもっと戻ってきたら、その気持ちが薄れて不安がまた首をもたげてきましたが・・・。






失敗、失敗と書いてきましたが、人から見れば失敗なのかもしれませんが、私にはもっと大事なものを受け取るためのプロセスなのかもしれません。










な~んつってな。

【2010/06/20 22:02】 | 思うこと
トラックバック(0) |
今度は3Dテレビが開発されて、発売されているんですって?

私の部屋のテレビなんてまだアナログで、右上にアナログって文字がしょっちゅう出る。

このテレビはまだ4年も使ってなくて、地デジ用に買い換えようか、とりあえずチューナーを買おうか迷っている。

もし買い換えても、今度は3Dテレビが2~3年もしたら普及してしまい、「しまった~!」ってことになりはしないか心配になってきた。

昔、東京ディズニーランドでマイケルジャクソンの「キャプテンE.O」を見たときは感動したもの。。。。

あっ今も1年間限定でやっているとか・・・・。

でも3Dを見るときのメガネは結構ごついみたい。

フレームがただのプラスチックではないみたいだ。

楽しそう。  素敵な世界が広がりそう。

子供の頃の3D用メガネって片方が赤、片方が青のフィルムだったような・・・。

あれは3D用メガネとは言わないか・・・。

【2010/06/17 17:13】 | 思うこと
トラックバック(0) |
先ほど自分のブログをチェックした時に「7777」のキリ番を踏んでしまった花椿です。

前々から「踏みたいな~7777」と思っておりましたが、まさか実現するとは・・・・。

っていうかせっかくこのブログにお越しいただいているどなたかに踏んでいただきなさいよ!って感じ。

だからってとくに何かをさしあげるわけではありませんが(笑)

しかしごく最近、小さな願い事が次々と叶っていて、心を空っぽにする時間をとっている効果がでているのかなとも思います。

呼吸法って大事だったのですね。

もっともっと自分を知ることができるかもしれない。

そんな期待持ってます。 

【2010/06/14 23:06】 | 思うこと
トラックバック(0) |
美術館


たくさんのバラを見たくて、豊科(とよしな)近代美術館へ行ってきた。

美術館の庭園にありとあらゆるバラが植えられていて、遠くにいてもバラの匂いが漂っていた。

甘い素敵な香りがプ~ン。

バラって虫に喰われやすいから、虫が上ってこないようにトゲが下を向いてついていると聞いたことがある。

キレイな花は身をまもらねば・・・・。

庭園を見るだけなら無料。

それだけで帰る人も多いが、遠いところせっかく行ったので美術展を見てきた。

ここの美術館は広々として中庭があったり中世ヨーロッパを感じさせるところが結構好きだ。

途中座って休める休憩室もあるし。

彫刻はわからないけど、絵を見るのは好き。

美術館で絵画を見ていると、瞑想をした時のように心が空っぽになる。

最近思うけど、絵を描くのが上手じゃなくてよかった。

もし才能があって美術学校に行って勉強したら、絵の構図だとか色彩だとか思考にとらわれて絵画をみても「ただ感じる」ことが難しくなったかもしれないと思う。

またどこかの美術展に行きたいな。

【2010/06/11 16:20】 | 思うこと
トラックバック(0) |

No title
根岸
そうだよ。
自分なんかウインドショッピング行ったり
ショップ入った時必ず 
「いくらぐらいで出来るかな」とか
「どのクライアントに提案しようかな」とか
ばっかりですよ。
まったく

いつの間にリンクしたのかな?

No title
花椿
はいっ?

いつのまにリンク?  やだ困る。

根岸さんのブログを教えてもらってすぐ、「リンクしてもいい?」ってコメントで聞いたら「なんだかよくわからないけどいいよ。」って答えが返ってきたので、はて~何年前の話かしら?

3年くらい前?

兄さん、お願いします。

コメントを閉じる▲
同じ売り場のパートさんが突然退職した。

またか。今年に入って3人目。

しかしそのパートさんの退職に至るまでの道のりを見て「思考は現実化する」ということをひしひしと感じた。

2年半前に入社したころ、他売り場のマネージャーAさんに酷いことを言われたらしく(本当はそうでもないが)、今の今までずっと根に持っていた。

その他売り場にいた仲のいいパートさんがマネージャーAさんにパワハラを受けて辞めていったと主張。(第三者からみればどっちもどっち)

そして私と同じ売り場で働いていながらも、そのパートさんが担当している発注分担の関係でそのパートさんだけ上司がマネージャーAになってしまった。

何年も思い込みで恨みを手放すことなくきたら、引き寄せの法則が働き嫌いな上司を引き寄せ、最後には感情的になりケンカして辞めていった。

「思考が現実をつくる」の典型だ。

でもまた人がいなくなって困るよ。

明日からキャッシュバックセール始まるのに。。。。

【2010/06/07 22:53】 | 思うこと
トラックバック(0) |
最近やたらツイッター、ツイッターって大騒ぎしていますが、つぶやいて何かおもしろいの?

つぶやきシローじゃあるまいに。



希望が湧き出てくる春も終わり、私の体がものすごくだるくなる季節がそろそろやってきます。

なぜだるくなるのかは不明。

いっそ暑くなってしまえばいいのですが、その前の梅雨時が大変。

しかも今年はプレ更年期(めまい)と重なって、私は乗り越えられるのか心配です。

恋でもして女性ホルモン出るようにするか・・・・。




あ~、外で雷が鳴っている・・・。

風が冷たくなってきたし、雨が降るかな、これは。。。。。

【2010/06/03 13:40】 | 雑記
トラックバック(0) |
