さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

夢のような1週間のリフレッシュ休暇も今日でおわり。

本当はあと1ヶ月ぐらい休みたいものだ。


昨日は妹と姪たちと伊那市にある「かんてんぱぱガーデン」へ行ってきた。

かんてんぱぱというのは、寒天とか、ゼリーの元であるゼラチンとかで長野県内では有名な食品メーカーである。

伊那食品工業がやっているのだが、会社の敷地を解放し、レストランとか店とか美術展など憩いの場を提供してくれている。

ここの会長さんだったと思うが、以前NHKの「経済羅針盤」に出演されたことがある。

「社員の幸せを一番に考える」という素晴らしい考えだった。


松本から下道1時間半ぐらいかかるが、妹がポータブルのカーナビ(ゴリラ)を貸してくれたので全然迷わず余裕で運転していけた。

カーナビって素晴らしいね!!

いつもは地図を見ながらあたふたあたふた運転しなければならないのに、余裕でいられる。

欲しくなった。 出かけるのが楽しくなりそう。

世界が広がりそう!!

欲しい。欲しい。

また欲しいものが増えてしまった。。。。。

【2010/05/30 13:49】 | 思うこと
トラックバック(0) |
夜走っている車を想像してください。

ヘッドライトの照明はせいぜい三十メートルから六十メートルくらい前しか照らしません。

でも目の前の六十メートルが見さえすれば、カリフォルニアからニューヨークまで暗闇の中を運転して行けます。

人生はそのように私たちの目前に開けていくのです。

その次の六十メートルも、また、その次の六十メートルも見えてくると信じていれば、あなたの人生も次々と開けていきます。

あなたが望みさえすればどこにでも、真に希望する目的地に導かれてゆくのです。

                

                 ジャック・キャンフィールド 「ザ・シークレット」より

【2010/05/28 21:13】 | 言葉
トラックバック(0) |
中社2
  <戸隠神社 中社 鳥居>


昨日は念願の戸隠神社へ行って参りました。  

本当はもっと早くに行く予定だったのが延び延びになりました。

いや~、相変わらず遠く大変。

でも今回は鏡池を初めてみたり、もう一度食べたかった「そばの実」の「そば団子」を食べたり、水芭蕉を見たりと大満足。

そしてなんといっても神様にお願いは一切せず、逆に「私は○○します!」と宣言してきました。

だって工学博士の政木和三さんのお話によると「神仏は人間の願い事は一切きかない。」とのこと。

だったら「引き寄せの法則」と合致すると納得。

確かに私の願い事を聞いてくれた試しがない。

だったら決意を宣言してやる~!ってね。


さあそれが凶とでるか吉とでるか、私の人生お楽しみ~~~!!

【2010/05/26 15:22】 | 徒然
トラックバック(0) |
やっとやっと携帯で撮った写真をPCに取り込む方法がわかりました!!  

いや~古い携帯のときは写真をわざわざ送っていたのよね。

でも新しくしてから何か違う方法があるらしいことに気付き、色々調べていたんだけどわからずじまい。

まあ生活に支障が無いからほっといた。

でもブログに写真を載せるともっと伝わることもあるのに・・・・と思い、ここへきてやっと動き出したんですわ。

ネットや携帯の説明書を読み、それでもよくわからないままUSBケーブルを探しにヤマダ電機へ。

よくわからないまま行っているんだから、商品もよくわかるわけがない。

あっち探したりこっち探したりしていたら、見るに見かねて親切なヤマダ電機のお兄さんが声をかけてくれました。



聞くところによると、2つ方法があって、一つはUSB接続ケーブルを使う方法。

これは携帯を購入した時についてきたCD-ROMをPCに読み込ませていないといけないそう。

もう一つはカードリーダライタを使う方法で、携帯で撮った写真をマイクロSDカードに移し、カードをカードリーダライタに差込み、PCに接続する。

どちらがいいのかわからないので、とりあえずカードリーダライタにした。

動画とかを取り込みたい人はUSBケーブルのほうがいいらしい。



家に帰り四苦八苦しながらなんとか写真をアップさせました~~~!!



く~~~っ!!



前回と前々回の記事に写真が~。  おめでとう!!

写真を見てもらえば、サモトラケのニケって「あ~これね!!」ってわかってもらえるはず~。

写真も一度ファイルに保存してからダウンロードしようとしたら、大きすぎるからできない!!と表示されいちいち縮小したり、大変だった。

なんとかなるものだわ。

「意志あるところに道はある」ってね。

【2010/05/20 17:47】 | 思うこと
トラックバック(0) |

No title
根岸
何だ 言葉で表現するのが好きだったんじゃないんだ。
・・・・・
がんばったね!!
おめでとう!!
歩く速度は皆違うから!
大丈夫だよ!
って嫌味じゃないからねー。

No title
花椿
いや~、また一つ勉強になりましたよ。

しかし携帯を買った時、なんでCD-ROMがついてくるのか不思議だったけど、そういうことだったんですね!

家に帰ってあわててCD-ROMを探したけど、どこかへやっちゃってありませんでした。

とりあえずカードリーダライタにしておいてよかった。
しかし、いつの日か音楽を取り込むことに挑戦しま~す!

コメントを閉じる▲
ニケ2



昨日、ルーブル美術館のサモトラケのニケ像の船の甲板がなかったと書いたが、正式には甲板部分が無かったのではなく、船先って言うのか、そういう余計なものがなかった。

それに台があんなに高くなく、もっと間近で見ることができた。

だから感動したのだ。。。。

残念だなぁ。。。。

【2010/05/15 21:08】 | 徒然
トラックバック(0) |
美ヶ原高原美術館




美ヶ原高原美術館、アモーレの鐘が11時をお知らせします



というCMでおなじみ、美ヶ原高原美術館へ行ってきた。

ずっとずっと行ってみたいと思いつつ10年近く経つ。

道も狭くてクネクネして行きづらいと聞いていたので、なかなか勇気がなかった。

今年は夏が来るまでに行きたいところへ行こう!と決めたので。

標高2000m近くにあるだけあって寒い、寒い。。。。。

息が白いんだもん。

そして美術館のほとんどが野外の彫刻やらオブジェ。

風が冷たくて2月ぐらいの寒さで耳が痛いし、ゆっくり観るどころじゃなかった。

でもでも一番よかったのはあまりの寒さのせいかお客さんがほとんどいなくて、数分間私一人という静寂の中にいられたこと。

神様からのプレゼントかと思った。

一番のお目当ては「サモトラケのニケ」。

本物はパリのルーブル美術館にあり、私が一目ぼれした彫刻だ。

あれが日本で見られるのか・・・。  ワクワク。









あっ、あそこにある~!!  タッタッタッタ(急いで行く足音)














って、このサモトラケのニケ、土台の部分が高すぎてよく見えないやないか~~い!!






ニケって勝利の女神のことで、その昔、サモトラケ島で発見された彫刻をルーブル美術館で展示しているんです。

しかもルーブル美術館にはなかった船の甲板なんて余計な土台を作ってあるから、ニケ像がうんと上に押し上げられて近くでみることできないやん!!


がっくり。。。。。



気がつくと、周りには白い霧がたちこんできて私をあせらせる。

霧の中、なれない道の運転は非常にあぶないものだ。

というわけで帰路についたのだが、少し下るとなんてことない霧なんてないし、陽がさして暖かい。

とても寒い思いをしたが、心が動いた時に行動しないとどんどん先送りになってしまったり、ぽしゃることもある。

また思い出と経験が増えたし、ストレス解消になったからヨシとしましょう
                               (*^_^*)

【2010/05/14 21:12】 | 徒然
トラックバック(0) |
占いってほとんど信じないけど、雑誌や新聞などでたまたま見た占いが自分の心の奥底にある不安と一致するようなことが書いてあると、やけに心にひっかかり不安が倍増する。

今週がそうだ。

「問題が勃発します。ほっといて逃げると大変なことに。」

という占いを見てしまったがために、気が気じゃない。

いつもはすぐ忘れるのにね・・・・。

「思考が現実をつくる」

自分が不安に思えば現実は不安なものになるのか・・・。



信じよう、自分を。

【2010/05/10 20:58】 | 思うこと
トラックバック(0) |
久々にハラワタ煮えくりかえった

上司に「前橋店の閉店セールに行け」と言われた。

ふざけんな!!   そんなの社員が行けばいい。

自分が行くのがいやだからって普通パートに行かせるか!?

群馬県だぞ

自分はその週、リフレッシュ休暇だから行けないってさ。

人を群馬に追いやって自分は1週間休み~?







    死ね!!







もう本当にこんなわがままで自分勝手な上司みたことない。

ひどい。

早くどこかへ行って欲しい。

さんざん不倫やら女性関係でもめてこちらに飛ばされてきた人だが、そんなの自業自得じゃ!!

女性の人口が多い首都圏にさっさと帰れ!!

【2010/05/09 21:56】 | 雑記
トラックバック(0) |
♪ まいごの まいごの 子ネコちゃん  あなたのオウチはどこですか~?



あなたは犬派?  それとも猫派?

わたしはだんぜん猫が好き。

名前を呼んでもちらっとこちらを見るだけで、ふん!って感じで行ってしまうところが追いかけて抱きしめたくなるのよね。

犬は「なでてくれ」とばかりにつぶらな瞳をこちらに向けるけど、まあまあ・・・。

あ~あ、ハムスターでも飼うかな~、そうすれば少しは愛情深い人間になれるかしら?

でも臭いし、夜うるさいから多分無理!!

【2010/05/08 20:26】 | 雑記
トラックバック(0) |
やっと忌々しいゴールデンウィークも終わり!!

明日からみんな働け!! 働け!!


毎年、ゴールデンウィークはお客さんの数が少ないのに今年はなんか忙しかった。

それだけみな遠出もしないのだろう。

行っても公園あたりか。

不景気だからね。

かといって、店の売り上げがいいわけではなく、商品を買わずにひやかしに来るお客さんが多いということなのだろう。

明日、あさっては私もやっと休み。

休む、休む、ゆっくりと休ませてもらう!!

【2010/05/05 21:36】 | 雑記
トラックバック(0) |
なんか新しい波がきたよ~。

どういう波かって?

それは「永六輔」波だよ。

 ♪ 知らない街を~歩いてみたい  どこか遠くへ行きたい


最近私は、一人で自然の中をボ~っと歩いたり、景色を楽しみたいと思うようになりました。

なんだろ、この前アルプスあづみの公園に行ったら、すごく気持ちよくて、またあの感覚を楽しみたいと思うのです。

知り合いとどこかへ行くのもいいけれど、一人で行って好きなようにくつろいでいるとすべてを手放して瞑想にも似た気分になるというか・・・。

なぜか今年はたくさんのバラを見たいと思ってます。

軽井沢タリアセンでも行こうかしら?

【2010/05/02 21:42】 | 思うこと
トラックバック(0) |
