さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

昨日まで仕事で大忙しで、もうクタクタです。

正月の準備など何もしていなくて、さきほど掃除をさらっとしたぐらい。

こちらの地方の習慣で大晦日の夜はご馳走を食べます。

1年で一番豪華なのです。

それだけが楽しみ。

それではよいお年を。

【2009/12/31 12:20】 | 思うこと
トラックバック(0) |
24、25日は風邪をひいて家でおとなしくしておりました。

散々なクリスマスでした。

今日は仕事に行きましたが、体調が悪くつらかったです。

今夜も早く寝ます。

安藤美姫のスケート 今テレビでやっています。

私は最近この人の演技を見るのが好きです。

美しいし、演技力が増してきました。

【2009/12/26 20:56】 | 雑記
トラックバック(0) |
「自信があるから電話はしません」のCMで知られる健康食品販売「アスカコーポレーション」(福岡市、南部昭行社長)など2社が、有機食品ではないのに「オーガニック」と虚偽の表示をして販売していたことが分かり、農林水産省は18日、日本農林規格(JAS)法に基づく表示の除去命令と改善指示をした。




ひえ~~~!!

私の愛する化粧品のアスカが偽装の表示!?

とは言っても今回はオーガニックと謳っているサプリメントについてのことで、化粧品については触れられていない。

サプリメントは高いのでほとんど購入したことがない。

化粧品はだいじょうぶでしょうね?

別に無理してオーガニックなんて名前つけなくても良い物は買うのに・・・。

去年は豪華なクリスマスパックがあったから今年も期待していたのに、今年はなかったのが残念だった。

果たして福袋はいかに・・・・。

【2009/12/22 20:59】 | 雑記
トラックバック(0) |
寒い寒い。

今日は最高気温が1℃だそうで・・・。

今外は雪が舞っています。全然積もるまではいかないのですが。

新潟や山形県の方は随分積もって大変なようですね。

こう寒いと温泉でも行きたくなるのですが、帰ってくるまでに湯冷めしそうだし、考えちゃいますね。

午後はとりあえず久しぶりに知り合いのパン屋さんにおいしいパンを買いに行く予定です。(^^)




【2009/12/18 11:02】 | 雑記
トラックバック(0) |
まあ今の仕事に就いているうちは、私はクリスマスなんて楽しめないだろうな。

店内でクリスマスの飾りつけや音楽が流れていても忙しくて雰囲気を楽しむどころじゃないし、特に今年は不況で人員削減、他の売り場への応援、2週続けてのキャッシュバックセールなど私たちを苦しめることが盛りだくさん。

昨日の時点では確定ではないが今週末またキャッシュバックセールをやるとかいう話で、そんなことになったら3週連続になる。

そんな事態は今までになかった。

その次の週末は下取りセールという噂もあり、もう従業員はヘトヘトだ。



でも、苦しい苦しいと思っているうちに、あっという間に正月が来るのだろうな。。。。

それも良いのか悪いのか・・・。

【2009/12/15 16:58】 | 思うこと
トラックバック(0) |
昨日「ただ在る状態」と書いたが、日常の中で私たちがそうなっている状態というのは、たとえば眠りに落ちるまでの数秒の間がそうだと思う。

すべての思考を手放し、ただ気持ちいいと思うあの瞬間。

昼寝をしてうつらうつらしている時もそうだし、何か一つのことに集中して作業している時もそうだと思う。

これを意識的に取り入れることができたら・・・・と思うのだが、思考が邪魔してなかなか・・・なのよね。

【2009/12/12 21:55】 | スピリチュアル
トラックバック(0) |
ここ数週間の人間関係を経て、「ただ在る状態」という言葉にたどり着いた。

瞑想がうまくできた時ってその「ただ在る状態」になっているのだと思う。

私は瞑想ができると、光やなんらかの光景が見えたり、守護霊の声でも聞けるのかと思っていたが、違うということに気付いた。

瞑想というと漠然としすぎて難しいが、「ただ在る状態になる」・・・・まだわかる気がする。

今夜もトライ。

これが容易にできるようになれば私の人生がまた変わっていく気がする・・・・。

【2009/12/11 21:08】 | スピリチュアル
トラックバック(0) |
友人から喪中ハガキがきた。

実のお母さんが亡くなったとのこと。

初めて知ったため久しぶりにメールをしてみたら、とんでもないことになっていた。

お母さんはもう年齢が年齢だからあきらめがつくが、問題は友人のご主人。

今年の1月に脳幹部出血で倒れてからいまだに昏睡状態が続いているという。

多分まだ50歳前後なのに。。。。

友人は9人兄弟の7番目で小さい頃に父親を亡くし、大家族で力を合わせて頑張って生きてきた。

結婚をしてもなかなか子供を持つことが難しく、不妊治療を7,8年に渡ってし続け、やっと子供を授かった。

「家族」が彼女の人生の大きな「学び」なのだから、力を落とさないであきらめないで欲しいと返信した。

それにしても倒れるには早すぎる。

せめてあと5年でもいいから友人に家族の団らんを味合わせてほしい。

私にできることは、ご主人の症状が回復に向うよう祈るしかない。

【2009/12/07 14:55】 | 思うこと
トラックバック(0) |
日ごろの疲れを癒そうと久しぶりにスーパー銭湯に行った。

さすが儲かっているところは違う。

築7年なのに下駄箱やロッカーなど進化していた。

露天風呂やサウナなど色んなお風呂があり、もう本当に気持ちいいったらありゃしない。

サウナはスチームサウナが好きで、荒塩が置いてあって皮膚にたっぷり擦り込ませる。

露天も何種類もあるが、一番大きな風呂には熊野古道の檜の丸太が2本浮かべてあった。

今日は小雨がパラパラと降っていて、それが風流でまたいいのだ。

そしてそして体を洗おうとした時ふと鏡を見ると、あれ~?お腹のぜい肉がすっきりしてる?

少し前に「魔女たちの22時」で、はるな愛がコンテストで世界一になるまでのダイエット法をやっていて、自衛隊式ダイエットというのを紹介していた。

決して自衛隊がダイエットをしているのではなく、自衛隊の訓練を真似すると結果的にダイエットになるということ。

そのうちの一つで「へぇ~」と思ったのが腹筋法である。

普通の腹筋というと寝っころがって上半身を起こす動作をする。

これだと体を痛めることもあるので、自衛隊では寝っころがって上半身はそのままで足を垂直にあげ、伸ばしたまま上げ下げをするというもの。

こっれがキツイ、キツイ。

最初10回やったら次の日下っ腹痛かったが、何日か続けたらただ座っている状態で「あれっ?なんかお腹少しすっきりした?」と感じるようになった。

でもまああまり期待せずにできる時に10回程度やっていたのだが、ちゃんと効果が表れているんだ・・・・。

座るといつもお腹に横筋が1本あったのに、無い、無い。

なんかうれしくなった。

しかし大きな鏡で背中を見たら、背中の肉はとれていなかった。。。。。

匍匐前進は全身運動らしいからやったら背中に効果ありそうだけど、こう寒くてはちょっとつらいなぁ・・・・。

【2009/12/03 17:50】 | 思うこと
トラックバック(0) |
あ~・・・・ 2月に閉店する塩尻店へ応援に行けってさ。

私は1月2月に3日間。

やだな~、他の店へ行かなければいけないなんて、社員でもないのに。。。。

昨日ファンケルのバレリアン&ギャバを買ってみた。

これで眠れるようになってくれれば・・・。






【2009/12/01 21:40】 | 思うこと
トラックバック(0) |
