さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

我が家に3歳になる姪が遊びにきた。

この姪、じいちゃんばあちゃんに対してはにこにことしているが、たまにしか会わない私に対してはいつも母親の陰に隠れながらこちらをにらみつけていた。

しかし今回はどうしたことか私を見ても最初からにこにことし、話しかけてきた。

やっと私を叔母だと認識したのだろうか。。。。

苦節3年。  やっと努力が実った気がした。ホッ。

そして今朝、起き抜けに無理な体勢をしたら肩から背中にかけて痛めてしまい、一日辛い思いをするはめに・・・。

短気は損気です。

【2009/11/27 16:56】 | 思うこと
トラックバック(0) |
なんだか いけそうな気がする~



         ・・・・・・あると思います!






最近のマイブーム・・・・・夜寝る前にベランダに出て南東の空の星をながめること。

ほんの30秒くらいですけどね。  寒いし、屋根が邪魔でよく見えないけど。

でも何故か毎晩ながめるんですよね。

冬の夜空は星がきれいだし。

本当はじっくり「冬の大三角形」とか見たいけど、体が冷え切るので、チラッと程度にしておきます。

【2009/11/23 20:02】 | 雑記
トラックバック(0) |
15日(日)はホクト文化ホールへゴスペラーズのコンサートに行ってきた。

今回はチケット購入の際、振込みが遅かったせいか、2階席だった。

会場は立ち見もいるほどの超満員。

コンサートが始まると、いきなり皆ノリノリになるけど、なかなかエンジンがかからないスロースターの私にはちと厳しい。

っていうか皆他県のコンサートにも随分行ってるな、こりゃ。。。という感じだった。

先日でたアルバム「Love NotesⅡ」に入っている曲をメインに構成されていたので、ほとんどが聞きなれた曲だった。

生では初めて聴く曲もあり、「あ~、来てよかった」と思うし、いつもながらコンサートの途中で「座ってください」と声をかけてくれるのでホッとする。

歌はもちろん良いのだが、MCやちょこっと芝居のおもしろさも良い。

中頃にさしかかった頃、私の気持ちもやっとあがってきた。 

そしてアンコールで一人ずつ挨拶をする時のこと。

リーダーが「じゃ、酒井!」といってまず酒井さんにふった。

「はいっ!!」と大きな返事をし、大股で2,3歩前に出た。

ん~、メンバーが一番お疲れのはずなのにハキハキしていていいな~。

「このホールは冠にホクトとついてます。

ホクトといえばキノコ・・・ キノコの子 の子 元気な子 おいしい~キノコはホクト

キノコ大好きな酒井さんが非常にローカルなCMの歌を歌いだし、会場がざわついた。

ホクトとは食用キノコを扱う有名な会社のことである。

メンバーのほかの4人は知らないから唖然としていたけど、もう1回酒井さんと会場のみんなでホクトの歌を合唱。

そこで私初めて「ホクト文化ホール」の名前ってそのホクトに由来しているのか!」と気付いた。

いや~昨年まで「長野県県民文化会館」って名前だったのに、ある時いきなり「ホクト文化ホール」になってしまって、「おかしい、なんで?」と小さな疑問を抱いていた。

そういうことだったんだ~、酒井さんありがとう。

コンサートの中で一番感動したよ。       ←そこかいっ!!

あと今更気付いたんだけど、酒井さんって高音でも低音でもキレイな声のままサラッと歌えるのね(本人はサラッとではないかもしれないけど)。

家に帰ってネットで調べると、ホクト株式会社が命名権を購入したからなんだって。

サントリーホールみたいな感じってことだね。

【2009/11/18 16:45】 | ゴスペラーズ
トラックバック(0) |
昨日、今日と両親が親戚と一緒に東京へ旅行に行っているため、独りでゆっくりと休日を過ごさせてもらっている。

たまにはありがたいことだ。

日ごろ気になっているところを掃除したり、好きなものを食べたり、昨夜は久しぶりに銭湯に行って温まった。

しかし、昨日も今日も天気が悪くて寒い。

もう冬だな。 庭先の花や葉たちもほとんど枯れている。

私の部屋のストーブも用意した。

これから春までが長い・・・・。

【2009/11/13 14:50】 | 思うこと
トラックバック(0) |
昨日は友人の結婚披露パーティーに出席するため、上京。

場所は銀座の三井ガーデンホテル。

16階のレストランが会場だったのだが、モダンなホテルでフロントも16階にあり、どうやら17階から上がホテルで、2~15階はテナントが入っているみたいだった。(入り口が違うのでよくわからないが)

新婦側参列者の控え室は客室を1部屋用意されていた。

う~ん、ちょっとおしゃれなシンプルモダンっていう感じの部屋だ。

私がたまに利用するような安いビジネスホテルとはわけが違う。

今度はここに泊まってみたい。。。。。

受付を済ませ、レストランに入って席につく。

私の周りは新婦と美容院で働いていたころの仲間女性ばかり4人。

そのうち3人は23年ぶりぐらいだろうか。1人は7年ぶりぐらい。

懐かしくて新郎新婦そっちのけでおしゃべりに華を咲かせた。

お料理もおいしかったし。

それにしても私は窓側の席だったのだが、すき間から冷気が入ってきて寒い、寒い。

ずっと震えっぱなしで参った。

パーティーは笑い声の絶えない楽しい内容で新婦も幸せそうだった。

しかし若い頃はY's(ワイズ)とかヨージヤマモトが大好きだったカッコつけしいの友人が選んだ人は高校生の子供が二人いる素朴で誠実そうな人だった。

人生ってわからない・・・・。

しかもであってから4ヶ月で入籍したなんて初めて聞いたわ・・・。


それにしても美容師仲間の話を聞いても人生いろいろで、あのころが一番苦しくて嫌な思い出しかない気がしていたけど、あの頃に出会った人たちがいまだに一番こうして交流があるのかもしれない。

縁とは異なもの味なものってことですか。

【2009/11/09 21:36】 | 思うこと
トラックバック(0) |
今日はすばらしい小春日和で、おもわず外を歩きたくなった。

近所の公園に行ってみると、樹木は紅葉も終わりかかって落ち葉がいっぱい。

そのまま近くの諏訪神社へ足をのばす。

名前からして諏訪大社の系列の神社であろうと考えられる。

小さな神社なのだけれど、私たちにとっては氏神で境内にいると不思議と心が落ち着く場所だ。

パワースポットと呼ばれる有名な神社もいいけど、氏神こそ感謝して大切にすべきだなと改めて実感。

図書館へも行ったりしたが、こんな天気の良い日に室内にいるのがもったいなくて早々に出てしまった。

紫外線は肌の老化の一番の原因とか、日ごろの疲れとかの理由で、休みの日に太陽を浴びることがないのが私の最近の不眠の原因なのかもしれないとも思う。

たまには思いっきり運動もしたいなぁ。

【2009/11/06 16:14】 | 思うこと
トラックバック(0) |
今夜はいきなり寒いです。

明日の最低気温は0℃になるとか・・・・。

冬の羽毛布団だして寝ます。

昨夜から睡眠改善薬を飲み始めました。

今夜もぐっすり寝られると思います。

みなさんも風邪などひかぬようお体ご自愛ください。

【2009/11/02 21:54】 | 雑記
トラックバック(0) |
