さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

いやいやいや、巨人が中途半端な時に優勝を決めてくれたおかげで木・金・土・日の4日間は優勝セールが入り、非常に忙しかった。

寝具は2割引がはいり、売れたわ、売れた、売れまくった。

おかげで疲れた。

パ・リーグの優勝のときはこれほど大々的にはやらないと思う。

やっても割引率が低い。

というのは地域ごとに契約している球団が違うらしく、こちらの地方の店はあくまで巨人を応援していることになっているという。

あとはクライマックスシリーズかぁ。。。。。。

       

今、会社の人から宮部みゆきの「あかんべえ」を借りているのだが、毎晩疲れて読めないため、なかなかページが進まない。

でもこれって堂々と幽霊の話を小説にしていてなかなかおもしろいのだ。

主人公は小さい女の子なので難しい言い回しもないし、読みやすい。

多分1ヶ月くらいは借りそうなので御礼に彼女の好きなチョコレートのラミーでも贈るとしようか・・・。

【2009/09/28 21:06】 | 思うこと
トラックバック(0) |
先日、米俳優パトリック・スウェイジの訃報を聞いて映画「ゴースト ~ニューヨークの幻」を観たくなり、ビデオを引っ張りだして鑑賞した。

若かりし頃のパトリック・スウェイジはかっこいいし、デミ・ムーアは超かわいい。

近年の「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」でのデミ・ムーアはいかにも整形を重ねて造られた感じになってしまっていたが、昔は自然な美しさ。

そしてゴーストにかかせないのが、ウーピー・ゴールドバーグ。

「天使にラブソングを」といい、良い味だして笑わせてくれる。

実はちょっとだけ観るつもりがストーリーのおもしろさに魅かれて結局全部観てしまった。


いや~映画って本当にいいものですね。

【2009/09/25 21:31】 | 思うこと
トラックバック(0) |

怒るは 無智

泣くは 修行

笑うは 悟り
         

                  殿村 進




売り場に約1名 周りの状況などまったく見ないマイペースなパートさんがいる。

どんなに忙しい日でも自分の担当の売り場をきれいに並べる作業に没頭し、自分の世界に入り込んで、たとえ側で人が倒れようとも気付かないような人だ。

当然レジの状況など見るわけがない。

今日は羽毛布団などが良く売れて大変忙しかったのだが、またもやちっともレジにいず、大声で呼んでも来やしない。

私も大口のお客さんの接客をしながら、次から次へとやってくる他のお客さんのレジをやっていたのだが、耐え切れず店内放送で応援をかけた。

やっとやってきたそのパートさんはレジに入らず他のパートさんの後ろに突っ立っていた。

こっちのレジに入ってくれと声を掛けたにも関わらず、聞こえなかったのか、振り向くとまだボーっと突っ立っている。

こっちは大口のお客さんに散々待ってもらっているっていうのに・・・・

状況を見て生きているうちに頭使えよ!!いつもいつも。

無性に腹がたってもう一度、レジに入るよう感情的なものの言い方をしてしまった。



だけど人間って怒ったあとはどうしてこんなに後味が悪いのかしらね・・・・。

あの時周りにいた従業員やお客さんたちにとっては、私が「恐い」「感じが悪い」人であり、ともすると
気分を害してクレームに書かれているのかもしれない。

私が悪いことをしたわけではないのに、自分が悪いのではないかと思わされる心理・・・・

疲れる。

「怒るは無智」かぁ・・・・

一生かかってもそこには到達できないかも・・・。           

【2009/09/21 22:15】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
わかるよ。空しい気持ち。
でもわかるのには時間がかかった。
徳を積まないとわからないよ。庶民には。
自分は徳何鉄んでないよ。
ただ単に年を取っただけですね。


花椿
哲ちゃんは経営者だから逐一言うべきことは言わないといけないから、空しさは私の比じゃないよね。。。。

私は自分に関する部分だけだから・・・・

でも私たちはきっと成長し続けているんだよね。

日常のなかで色々気付きを得ながら。

なかなか自分のことを客観的に見られないけど・・・・。

コメントを閉じる▲
JALが松本空港から撤退するとのこと。

一日に北海道、大阪、福岡への3便しか無く、利用者数も少ない。

とてもじゃないが、日本航空も大赤字だろう。

私もいつかは北海道や九州へ旅行したいと思っていたが、結局は利用したことがない。

会社の存続を考えるとこの不景気ではやむを得ないのだろう・・・・・。

でもそうしたら空港はどうなる?

閉鎖? とりあえずセスナの離発着のみ?

そして隣町の塩尻のイトーヨーカドーも来年2月をもって閉店する。

塩尻市からは閉店反対の声があがっているのだが、無理。

多分これからも多くの不採算店は閉店に追い込まれるだろうと思う。

ほんと厳しいよ・・・・

【2009/09/18 21:16】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
夢の国もカットでして。
昨年の騒ぎは何処へ。
海外路線も閉鎖予定で青島・杭州と・・・
大変な世の中になっているのは知っていますが
大手までがそこまでやるとなると下は当然
倒産・・・・
になるのは必然です。
自分かわいしはわからないでもないが
でも自分の下には多くの自分に関わる人がいることを
知ってほしいね。


花椿
いつも利用している海外路線が閉鎖になったら、目的地に着くまで遠回りして時間がかかるってことですよね?
大変になるよね~。
でも大手も本当に収益が無いのだと思います。
セブンアンドアイ ホールディングスも今までずっと黒字で赤字になったことがなかったのに、今年の決算では大赤字でした。
数字を聞いたら、本当危機感覚えましたよ。

コメントを閉じる▲
秋になるとなぜか抜け毛が多くなるのよね。

動物と同じく冬への準備かしらね。。。。

最近売り場から従業員が一人減り、その人の発注分担が丸々私にきてしまった。

二人分はきつい。

マネージャーにも「できない」と宣言しておいた。

でも結局人がいないからやらざるを得ないんだけどさ・・・・・。

そんななかで今日店長に呼ばれ何かと思えば

「なんかこの辺ウ○コ臭くない?

昔商品(洋服)のポケットにウ○コを入れられていたことがあるから、ちょっと商品のポケット調べてみてくれる?」

と言われた。

そこまで臭いか?と思いつつ、ウ○コ探しをした。

も~忙しいのに・・・と思いつつ、でももしウ○コがあったらおもしろいな~、笑えるよとちょっぴりワクワクする自分もいたりして。

結局見つからず。

よかったような、ちょっぴり残念のような・・・・・。

【2009/09/15 21:43】 | 思うこと
トラックバック(0) |
このテンプレート素敵でしょう?

月を移動させるともっと素敵になるんですよ~。

この作者さんのテンプレートは大好きなんです。

FC2に引っ越してくる前はgooでブログをやっていたのですが、そのブログのほうが今だに訪問者数が全然多いのよね。

どういうことなんだろう?  複雑だわ。



午前中、親に頼まれて8月にオープンしたばかりの白いタイヤキ屋へ行きました。

11時ごろで5,6組並んでいたのだけど、注文受けてから焼いているのか、ずっと永いこと待つ羽目に。

しかも一番前の客はいったん注文したにもかかわらず「やっぱり○○と○○をいくつずつ・・・ごめんね、わがまま言って」とか言ってたし。

後ろに並んでいる人たちのことを考えろ、清原似のおやじめ!と内心キレかかると同時に同行した母親がぐずぐず言い始めたので説教して予定を変更しました。

近くにある「みはら胡蝶庵」で生ドラ焼きを購入。

白いタイヤキって皮にタピオカを使っていてもちもちしておいしいけど、そんなにどうでもしょっちゅう食べたいというほどのものじゃないと思うんだけどなぁ。

私は胡蝶庵で結構です。

【2009/09/11 16:52】 | 思うこと
トラックバック(0) |
しかし最近変な客が多くて困る。

「変な客」だけならまだしも、返品詐欺が多発。

世の中が不景気だと犯罪が増えるっていうけど本当だよ。

従業員が少ないから店内の隅々にまで目が行き渡らないし、それに何よりクレームを恐れる店の体質がよくないと思う。

絶対おかしいと思っても、余計なことしてクレームらしきことを言われたら、もうアウトなのだ。

従業員の言い分なんか通らない。。。。

だから事なかれ主義になる。

会社の方針がそうなら、クレームを貰わないようなんでも相手の言うことを鵜呑みにする。

それで丸く収まるなら・・・・  私の懐が傷むわけではないし・・・・

クレームを貰ったらお仕舞いだし・・・・



おかしいよね。

明らかにおかしいよ。

でも食べるためには働かなくてはいけない。

なんで私がこんな思いをかかえなくてはいけないのだろう。。。。

会社がそうなら自分もドライに割り切ればいいのだろうに。

【2009/09/09 22:01】 | 思うこと
トラックバック(0) |
今何が幸せって、お風呂のあと大好きな化粧品で顔や体のお手入れをしている時が幸せかなぁ。

一日働くと体は疲れるし、汗まみれになるし(冷房代ケチって店内は暑い)、あちこち痒いだの痛いだの・・・。

清潔になった体にボディローション塗ったり、カサカサになった手や足のお手入れをするとやっと生き返る。

これから湿度が低くなるともっと手入れしないと大変だわ・・・・。

がんばりましょ。








【2009/09/06 21:51】 | 思うこと
トラックバック(0) |
昨日9月1日から仕事でステップアップし、それによって評価給やボーナスにも少しばかり反映されることになった。

正直言えば今まで腐っていた絵文字名を入力してください

いくら働いても、ろくろく仕事を覚えようとしない人たちと同じ評価かよ・・・と。

ところが3日ほど前、店長に内示を受けびっくり。

そういうのってもっと前に打診とかないのかしらって。

まあとりあえず評価をしていただいたということで、「万歳 おめでとうございます」と自分に言っておこうUP

【2009/09/02 22:26】 | 思うこと
トラックバック(0) |

No title
根岸
部長!!
おめでとうございます
そちらに行った際には御馳走お願いしますよ!!
そーですね
肉肉肉で。
見てないなと思っているうちはだめですよ
目を気にしなくなった時が本物。に
なった自分ですよ。

自分に言い聞かせております。


No title
花椿
部長?

いやいや副店長です。 ←嘘

ステップアップといっても所詮パートのなかでのステップアップだからたいしたことないのですが、それでも励みになりますね~。

意識も変わります。

「目を気にしなくなった時が本物になった自分」ですか。。。

難しいなぁ・・・・

コメントを閉じる▲
