さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

リフレッシュ明けの25日(月)、会社に出勤すると受付で

「熱 測ってきてくれました?」

「はいっ? 私昨日まで休みだったので・・・・。 何のことですか?」

「昨日から毎朝家で熱を測ってきてもらって表に書き込むことになったから。

今日はそこの体温計で測ってください。」

ひ、ひえ~~っ! そんなことするの?

周りを見渡してみると、出入りする業者や来客にその場で熱を測るよう催促する張り紙が・・・・。

大袈裟な。。。。

そして、そして37.4度以上熱が出た人は病院へいってインフルエンザでなければ証明書をもらってくるようにというお達しもきた。

他店では熱があっても病院に行かず家で寝ている人も多いんだって。

そりゃそうだよ、まかり間違ってインフルエンザなんて診断されたらテレビや新聞で大騒ぎされる。

まるで凶悪事件の犯人のように扱われるのだから、行けないでしょ。

まあ従業員なので仕方ない。 従毎朝測っているふりをしているけど。



それとは別に、ショックなことが・・・。

今の上司に異動の辞令がでた。

着任してからまだ1年8ヶ月ぐらいなのに、早すぎる。

なんでも来年首都圏にオープンする新店への異動だとかで、32歳という若さで新任のマネージャーに新店を任せられるのは異例らしい。

上司は良い人なのでショックだ。 まだ行ってほしくないが、栄転なので祝ってあげねば(涙)

そして昨日次期マネージャーが引き継ぎにきた。

うるさそう。  怒鳴るとかではなく、あやふやな部分をきちんと突いてきそうな感じ。

それが全社で1位の売り上げの店から来るっていうんだから、どれだけガンガンやられるのやら。

「死ぬ気でがんばります!」とか「無駄なところはなくしていきます!!」などいきなりやる気マンマンな態度で私は100Mくらい退いた。

とりあえず、せっかく上がった評価が下がらないようがんばるよ。

【2009/05/28 15:01】 | 思うこと
トラックバック(0) |
私が今の会社に入って観察した「ダイエットしなければいけないのにどうしてもダイエットできない女たち」

★危機感がない。
 
  このままいけば5年後には寝たきりになりますよと医者に言われてる。

  体重の重みで膝が痛い。

  メタボリックと診断されている。

  健康診断の結果がおもわしくない。

  などただちにダイエットが必要なのにまったくもって危機感がない。

★どう見ても栄養過多という体をしているのに、何かにつけて「栄養とらなきゃ!!」といってめっちゃ食べる。

★ダイエットは「明日から」が口ぐせで、その時は腹いっぱい食べる。

  本気でダイエットする人は明日からではなく、今この時からやり始めるのだ。
 
  明日からなんて言っている人でダイエットに成功した人なんて見たこと無い。
  
  ちっとも始まらないから腹いっぱい食べることの繰り返し。

  だから体重は増え続ける。

★本当はメッチャ食べているくせに「私あんまり食べないのに太るんだよね~。」とか

 「私、水飲んだだけで太るんです~。」とか自分の事がまったくわかっていない。

★少しダイエットを始めてもすぐ「芸能人の○○さんが死んだのを見て、人間いつどうなるかわからないから後悔しないように食べることにした!!」と言って、以前よりすごい食べっぷりになる。

★食べた量を自慢する

 「聞いて聞いて~、私この前一度に500mlのアイスクリーム一人で全部食べちゃった~!!」などと自分がいかに大食いか自慢に走る。

 自慢することじゃない。恥ずかしいことである。

 聞かされるほうは皆心の中で「だから太るんだよ!!」と言っている。

★買い物の時、来客用と言いながらお菓子を買い、結局それを自分で食べてしまう。

 しかも家族に内緒で自分だけで。

 そしてお菓子を隠してある箱を「お宝箱」と呼んでいる。

★周りもひどい

 口先だけでちっともダイエットしない人の話を真剣に聞くのがバカらしくなり

 「食べられるうちに食べたほうがいいよ。」

 「病気になったら食べられないから食べられるうちが華だよ。」

  とむしろ食べることを勧めるようになる。

 

 ダイエットできないのは、結局「したくない」んだよね。

 食べるのを我慢するのはいや、苦しい運動はいや。

 逆にいえばぽっちゃり系はおおらかな人が多いってことだと思います。

【2009/05/24 22:03】 | 思うこと
トラックバック(0) |
新型インフルエンザ

マスコミ騒ぎ過ぎじゃない?

だって季節型のインフルエンザと同じようなもので弱毒性でしょ?

メキシコで何人も死んだといっても、発見が遅れたり医療設備が整っていなかったり、不衛生であったり・・・。

それに他の病気を併発していたかもしれないし。

なんでこんなに人々の不安を煽るように大騒ぎするんだろう・・・。

まるでこのままだと世界が破滅するかのような扱い。

芸能人の沢尻エリカの旦那である高城氏が今回のマスク騒動について「日本の病気は、豚インフルエンザではなく、集団ヒステリーである」と書いたブログの記事を読んで私もまったく同感だった。

豚インフルエンザだけのことじゃない。

麻生総理が漢字の読み間違いをしたといっては大騒ぎ、朝青龍がモンゴルに帰ったといっては大騒ぎ。

会社でも「インフルエンザにかかって私はまだ死にたくない。死にたくない。」とある女性が言うので、「ちゃんと睡眠や栄養を摂って抵抗力があればだいじょうぶだよ。」と諭した。

そしたら「私栄養摂ってない。いつも(義父母に合わせて)老人食だもん!!」

と食ってかかってきた。

ええっ~!! あんた栄養摂りすぎてそんなに丸々太ってるやん!!(心の声)

だってお医者さんに「ダイエットしないと5年後には寝たきりになりますよ。」と言われるほどなのに?

わけわかんな~い。

今度はダイエットできない太っている女の矛盾点について書きます。

【2009/05/21 14:35】 | 思うこと
トラックバック(0) |
20090520161601


おとといから1週間のリフレッシュ休暇に入った。

今回は遠出の予定はなく、全部近場で過ごそうと思っている。

おとといは早速、諏訪大社の前宮(まえみや)へ行って来た。

本宮(ほんみや)や秋宮(あきみや)へは行ったことがあるが、江原さんによれば前宮こそが日本屈指のサンクチュアリだという。

行ってみると・・・・・あれっ、これ諏訪大社?というくらいのどかな感じ。

本宮や秋宮は神社の周りに観光客相手の店が栄えてたり、境内もそれなりの活気があるのに、前宮はシ~ン。

え~っと、この道路を登っていけばいいのかな?

周りにこんな民家がたくさんあるけどだいじょうぶかいな?

など心でぶつくさつぶやきながら、歩いていった先に本殿が。。。。

普通の神社だったらすたれていそうな場所なのに、さすが諏訪大社、堂々としてご神気があるようだ。

すぐ横に川が流れ、せせらぎがここちよい。

観光客に媚びていないからこそ失われないパワーがある気がした。



そして今日は安曇野方面に遊びに行った。

建物が有形文化財にも指定されている「蔵久(くらきゅう)」で揚げたてのかりんとうをゲット。

揚げたてのかりんとうのおいしさにそれまでおとなしかった姪も大興奮。

写真はその蔵久の庭。

その後、穂高神社へ。

この神社、本殿を20年に一度建て替えるということで、この度新しくなったのだ。

20年に一度ですよ、20年に一度。

伊勢神宮なみですけど・・・。

こんな田舎の名も無い神社がどこにそんな資金あるのか不思議。

伊勢神宮は参拝客も多いし、宮内庁の管轄だし、資金は何とでもなるだろうけど、穂高神社はいくら神社庁からだしてもらうにしても氏子も大変でしょうねぇ、寄付が。

おみくじも200円。  普通は100円。

高い!と思いながらおみくじを見たら引かずにはいられないのが私の性。

おみくじって同じようなものばかりしか出ない・・・と最近疑いだしてきているのに。

まあ、そんなこんなで暑い日ざしの中、運転していていたらものすごく疲れた一日だった。

明日は何もしないでおこう。

【2009/05/20 16:16】 | 徒然
トラックバック(0) |
風香る五月 皆様いかがお過ごしでしょうか?

すっかり良い季節ですが、紫外線の量のことを考えると出かけるのをためらってしまいます。

今週ウチは、瓦(かわら)を瀬戸瓦に替えてもらいました。

今までのセメント製のものはカビが所々に増殖し、このままでは家自体がそんなに持たないということでしたので・・・・。

小さな家ですが、瓦全部を取り替えるとなると結構なお値段になります。。。。

日程も3日とちょっとかかりました。

家って、建てっぱなしというわけには行かず、色々とメンテナンスが必要な箇所が次から次へと出てくるわけでして・・・・。

私の部屋の唐紙もどうにかしなくちゃ。。。。。

【2009/05/15 16:49】 | 雑記
トラックバック(0) |


根岸
かれこれ26年前親父が家を建てました。
お金がなかったので大工を一人雇い
あとは家族総出の手元でやりくりをしました。
さすがに屋根瓦は交換しましたし。壁も塗装をし直したみたいです。
壁のクロス張りは全部自分と弟とおふくろがやりましたよ。厚木基地の防音措置でクロスは全部貼り替えられましたが。
そんな時代もありましたよ。
職人レベルには達していましたよ。
だって 器用だもん♪


花椿
お大工さん一人と家族総出で作ったお家ですか~。
まさにアットホームですね。
ウチも色々細かい所を直しております。
父親が大工なので結構自分でやってしまうんです。
壁は塗り壁なので結局左官屋さんに頼むしかなかったのですが。
家がキレイになるというのは気持ちいいことですよね。

コメントを閉じる▲
あ~、おいしい そう麺食べたい。  


気付いてみれば1ヶ月以上も更新していなかったんですね~。

なにしろ前回記事を書いてからつい先ほどまで深い眠りについてたものですから。  

(嘘)

深い理由はありません。

ただ単に更新がめんどくさかっただけです。


めんどくせ~ めんどくせ~  MAXめんどくせぇ


ってな具合に。

この1ヶ月間していたことと言えば

★彼氏作り     ←まだ継続中

★腫れそうな歯槽膿漏の歯を腫らさないよう努力

★車検

★花見

★アスカの化粧品どれを買おうか悩む

★美容体操始める

主にこんなところかな。。。。

それでは更新できるような何かがあるその日まで、 アディオス!!

【2009/05/01 21:09】 | 雑記
トラックバック(0) |
