さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

昨日、用事があってゆうちょ銀行へ行った際、5年前に預けた定額預金の金利がものすごく低いことに気がついた。

金利0.06%

自分が気がついたわけではなく、行員さんが気がついて一度解約して再度入れなおすよう提案してもらった。

今は0.25%

解約した時に手にした利息は5年預けて1360円。

超低い。。。。。  がっくり

確かに何年か前までは超金利が低かったが、ここ2年くらいはすこしあがったことを思いつかないでいた。

それに郵便局に預けるのが一番金利が良いという話を鵜呑みにして安心してしまっていた。

こういうことをもっともっと勉強せねば損してしまうと実感。





話は違うが、仲良くしていた社員さんが異動になり今日引越しということでお見送りに行った。

今度は宇都宮店だって。

    。。。。。。遠い。。。。。。。。

また一人去っていく。

私はあまり寂しいという感情を持たない(湧いてこない)人間なのだが、なぜか仲良くしている社員さんの異動に関しては寂しいと思ってしまう。

不思議なんだな、これが。

でも同じ系列のお店で働いていて生きていればまた会うこともあるかもしれないと自分に言い聞かせている。。。。

寂しい寂しいと言いながら、お見送りのあとみんなでランチを食べに行ったらそんなことはすっかり忘れ、食事に夢中になった。

我ながら思う。 「女っていう生き物は・・・」

【2009/01/30 16:39】 | 思うこと
トラックバック(0) |
ニュースを見れば暗い話題ばかりで、もういいよ。。。と思うこともしばしば。

こんな時だからこそ、心にゆとりを持って楽しみをみつけなくっちゃ。


・・・・・でもね、今年のゴスペーズのツアーが発表になったけど、長野は来ないんだよね。

山梨まで行こうかな~とも思ったけど、4月だし日曜だし考えちゃうな。

どうも私の場合、3月4月って色々なイベントが重なりすぎて忙しい。

その分出費もかさなるし。

久しぶりに生ゴスに会いたいな~。

6月ぐらいだったらよかったのに。

【2009/01/27 21:24】 | 思うこと
トラックバック(0) |
20090123163947



新規の温泉を開拓したくて、午後出かけてみた。

といっても源泉を見つけに行ったわけではなく、前々から目をつけていたけどなかなか行けずにいた温泉。

崖の湯温泉(がけのゆ おんせん)。

鎌倉時代に崖崩れを起こしたところから湧き出たことが名前の由来らしい。

名前とウチから近距離であることは知っていたが、ウチより山の上のほうへ行く気がしなくて場所がどこにあるのかすら知らなかった。

このまま毎休日、家にこもっているきりではいつもと同じネガティヴな冬になってしまう気がして目新しい場所をみつけようと決心。

ネットで調べて「薬師平ホテル 茜宿(あかねじゅく)」へ。

行ってみれば車で15分。

外観はきれい。

中に入ると、結構趣きのある造りだ。

フロントには誰もいなかったが、音を聞きつけて従業員さんがでてきた。

といっても普段着を着たおばちゃんで、家族でアットホームに営業しているっぽい。

入浴料700円を支払い、大浴場に向って歩く。

う~んホテルというよりひなびた旅館という感じかな。

外観は改装して素敵なのに、中がこれではもったいないなぁ。。。。。

大浴場にはいると、 

んっ?誰もいない。

やった~~~~~~~!! マジすか!?  貸切ですか!

おかげで写真撮れるじゃないですか~!

さすが標高1000mに位置するだけあって松本平を一望できる。

太陽の光がたくさん入ってきて鏡に景色が写るから、明るくて開放的~~!!

外には露天風呂があって、これまた眺めはいいし、体は温かいんだけど顔は冷たくて気持ちがいいったらありゃしない。

冬だから白樺の木も枯れて丸裸なんだけど、そこに冷たい風が吹き付けて揺れているのを見ると風流だなと思えるし。

肌もスベスベで気分よかったのだが、ふと気がつくと少し下のほうで工事をしていてこちらからその様子が木の間から見えるんだよね。

こちら側から見えるなら、向こうからも見えるということだろう・・・。

木が生い茂っていれば多分見えないのだろうけど。

ひぇっ!! 

でも少しぐらい見られても仕方ないと思うぐらいの気持ちがないと露天風呂なんて入ってられないのかもしれない。

まあとにかく気持ちよくてずっと入っていたかったのだけど、湯あたりでもして具合が悪くなったらいけないのでほどほどのところで上がってきた。

私と入れ違いに2人ほどご近所さんと思われる女性が入ってきたが、知らない人なのに「こんにちは」と挨拶してのどかな時間であった。

いいところを開拓した。

夜景も相当きれいらしいので、今度は是非夜行ってみよう。

【2009/01/23 18:05】 | 徒然
トラックバック(0) |
先ほどストーブの灯油が切れて火が消えました。

外はシンシンと雪が降っていて、寒い部屋でこのブログ書いてます。

早く灯油入れればいいじゃん!と思うかたもいらっしゃるかと思いますが、この暗い外に灯油を取りに行ってもこぼしたり、手が灯油くさくなったり(もう入浴しました)、ろくなことが無いのが目に見えています。

いったん手が臭くなると洗ってもとれず、気になって何回もその匂いをかいでしまいます。

そうすると今度は喉をやられて痛くなるのです。

だから今夜は我慢します・・・・。

明日は休みだから雪が降っても通勤の心配をしないで済むのが救い。

ではおやすみなさい。

【2009/01/21 22:26】 | 雑記
トラックバック(0) |
まずいです。

上司がインフルエンザになり、1週間休むことに。。。。

インフルエンザって潜伏期間が2週間あるっていうから、私にも感染している可能性ありだよね。

この頃よく くしゃみがでるけど花粉のせいだと願っています。

上司は休日もろくろく休まず仕事に出てきていて疲れが溜まっていたに違いない。

抵抗力が落ちていたところへもってきて古品引取りの際に菌がついたような物(履き古したスニーカー、カビだらけの服、洗ってないようなワイシャツ)に触らざるを得なかったからインフルエンザになったのだと思う。

この際、ゆっくり休んでください。

こういうことでもない限り、休めない人だから。

今朝NHKの「経済羅針盤」で社長が出演し、ヨーカドーのキャッシュバックや古品引取りの様子が流れていたが、古品引取りをしている従業員はマスクをしていた。

確か店内ではマスクをしてはいけないはずなのだが。

古品引取りだから許されたのか。。。。。

でもみんな言っている。

マスクや白い手袋をしてやりたいと。 

売り上げがアップするから、これからもキャッシュバックや古品引取りをセールの柱にするんだとさ。

そしてそして、その経済羅針盤を録画したものを明日からの昼礼で従業員全員に見させられるらしい。

キャー!! 時間のムダやん。 

私はもうテレビ見たから免除してもらおうっと。

【2009/01/18 21:34】 | 思うこと
トラックバック(0) |
私が住んでいる松本市は紫外線の量が日本一と云われている。

それは標高が高く、大気が薄いため紫外線を通しやすいのだとか・・・。

日照率もかなりいいらしい。

冬場の洗濯は乾いてくれて助かるのだが、夏場は車の運転する時、窓ガラスがUVカット加工されていないと右腕が陽射しで痛い。

私の顔のソバカスも小さい頃から大量の紫外線を浴びていたからできたのだろうか?

・・・・・・もっともこの年齢になると他の人からみればシミにしか見えないのかもしれないが。

今から気をつけても遅すぎ?



でも努力するもん!!    それが女よ!!








アスカの福袋(5000円) 届きました。

天然青汁DX       

オーガニック99.999 シャンプー&リンス(新)   

クイーンAZ  リメンバー4 フェイスエマルジョン

スキンミッション APSソープ 

ジューシーリップ

フツール スターターキット

台所用石けん  パーミー 

以上7点です。


あ~青汁飲みたくないけど、健康のためにがんばって飲むとしますか・・・・・。

【2009/01/15 16:18】 | 雑記
トラックバック(0) |
ヨーカドーは今、古品引き取りというのをやっている。

商品を5000円以上お買い上げごとにお客様から1点古品を回収して1000円お返しする。

最高で5点まで。 

回収できるものはコートやワイシャツ、バッグ、スーツ、セーターなどの衣料類、毛布、敷きパッドなどの一部寝具類。

期間中のレシートは合算でもOK。

これが結構みんな持ってくるのよ。 忙しい、忙しい。

そりゃそうだ、欲しいものを買って、いらないものはお金に変わるんだもん、得だよね。

でも「いい加減にしろ!」っていうものを持ってくる人がいる。

たとえば洗ってないような汚いワイシャツや緑のカビだらけのジャケットとか・・・・。

いくらなんでもよく恥ずかしくないと思うよ。

こっちは触るのもいやだよ~~~(泣)

この企画も明日まで。

もう~、私の古品も引き取って欲しいよ、5000円も買いたくないけど。

【2009/01/12 22:41】 | 思うこと
トラックバック(0) |
昨日はまるで3月初旬のように日ざしが強くて風がなくて穏やかな一日だったのに、うってかわって今日は真冬の雪景色。

寒いったらありゃしない。

天気予報ではお昼ぐらいまでには止むとか言っていたのにまだ降っている。

今夜は出掛ける予定だから心配だな。。。。

これから2月いっぱいまでこんな寒い日々が続くから、知らず知らずのうちに心も沈み込みがちになる。

だから今年は小さなイベントや気分転換をちょこちょこ入れていこうと思う。

バレンタインは私にとって、もうイベントではないんだなぁ・・・・(悲)

そして遅ればせながら今年の私の決意は

「泰然自若」 と

「心の焦点をいいことにあてる」

これがここ数日心に浮かんできたこと。  

これも難しい。   相当心の訓練がいることだ。

もしかしたら一生かかって身につけられるかどうか・・・・。

でも意思があるのとないのとでは違うと思う。

必要以上の心配や不安を抱え込まず

「なんとかなるさ~」

の精神でいこう!!

沖縄の言葉では「なんくるないさ~」っていうのかな?

【2009/01/09 14:01】 | 思うこと
トラックバック(0) |
児童ポルノ愛好家って子供の裸を見て性的興奮を覚えるの?

なんで?

全然そんな目で子供を見られませんけど?






定額給付金    

年収1800万以上の人には支給しないとか遠慮しろとか言ってますけど、その人たちは税金をたくさん納めているのにもらえないの?

かたや生まれたばかりの赤ん坊に支給するとか言ってるのに?

子供のいない人たちは控除額も少なく、めいっぱい税金をしぼりとられ、1人につき12000円。

高齢者や子供は1人20000円。

おかしいと思うのは私だけかしら?

というか、そんなことやろうとすること自体、相当無理のある話だと思うけど・・・・・

【2009/01/07 21:47】 | 思うこと
トラックバック(0) |
昨夜は内々で新年会。

姪たちもきて久しぶりに賑やかな夜となった。

まだ6歳と2歳の二人には今年もお年玉「硬貨作戦」にでた。

なんてたって小さな子供には硬貨が一番喜ばれる。

ガチャガチャが何回もできるとか、ジュースが買えるとかで。

紙幣なんかあげたって変な顔されるのだ。

子供が喜ぶようなかわいいポチ袋にいれてあげたら喜んで喜んでずっと肌身離さず持っていた。

しかしこんな子供だましも小学校に上がったらきかないだろうな、ふふっ。

それにしても自分が子供の頃はお年玉少なかったな~。

イトコが20人以上いたから大人がやりきれないという理由で一律いくらという取り決めをしてあったから仕方ないけど。

イトコが多すぎるってどうなのさ。

【2009/01/05 22:43】 | 思うこと
トラックバック(0) |
おめでとうございます!!

みなさんはどのようなお正月を過ごされているのでしょうか?

私は今年は人並みの元旦を過ごすことができました。

家でゆっくりして、テレビ見て・・・・。

そして今日はヤマダ電機へ携帯電話を見に。

店内は混んでいた~。

不況をものともせずにあの列は・・・。

機種変更はさすがに今日はしませんでしたが、一応 目星をつけてきました。

そうそう、1つぐらい福袋が欲しいと思い、インターネットでまた化粧品の福袋を購入。

一体いくつ化粧品買うねん!・・・

と思っても今はやめられない、止まらない。。。。かっぱえびせんと一緒


あ~ぁ、明日から仕事だ。。。。

今年もよろしくお願いします。

【2009/01/02 16:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
