さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

この年の瀬にきて風邪をひいてしまった。

上司からもらった・・・・・ううっ(泣)

大事をとって毎晩薬を飲んで早めに寝たりしているのだが具合が悪くなる一方。

今夜はニンニクを焼いて味噌をつけて食べた。

果たして効果はあるのだろうか・・・。

来年は運良く元旦と2日は休みに当たったけど、寝正月にはなりませんように。

コレを読んで下さっているみなさんも私のようにならないようお体ご自愛くださいませ。

今年1年お付き合いくださり、ありがとうございました。

よいお年を!!

【2008/12/29 21:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
私は割と正義感が強いほうだと思うが、そのせいかちょっとしたことでも罪悪感を持ちやすい。

それが自分をとっても苦しめる。

例えば車を運転していて踏み切りで信号待ちをしている。

その踏み切りはなかなか開かず、車も歩行者も長い列を作って待っている。

私は前から3台目だ。

電車が行き過ぎやっとみんなが動きだした。

私の車が踏み切り前で一時停止をするかしないかという時、またカーンカーンと信号が鳴り出した。

本来ならそこでストップすべきなのだろうけど、自分ももうこれ以上待ちたくないし後ろのためにも1台でも早くすすんだほうがいいと思う。

だから無理矢理渡った。

だが、この時点で私の心にもわ~んと暗い罪悪感が生まれる。

こんな無理やり危ない事をして、もし線路内でエンストしたらどうするつもり?

歩行者をひいたり、他の車と接触事故を起こしたらどうするんだ?と。

その後、別の事をしていても心の隅にずっと罪悪感がつきまとう。

・・・でもでも急いでいるときは罪悪感など無く、ラッキーと思うに違いない。


他には、こんなこともある。

私の月々の給料もボーナスも少ないと思っている。

仕事量に見合う金額ではないと思う。(私だけではなくパートさん全員)

でもでも仕事があるだけ感謝すべきだし、他の国の食料や物資がろくろく無い苦しんでいる人たちのために寄付をしなければならないという義務感もある。

とくにボーナス月は。

毎月プランジャパンに口座引き落としで寄付しているときは深く考えないのだが、ボーナス月になるともっともっと寄付しなければいけない、物質豊かな日本で何も考えずノホホンとしてはいけないという罪悪感が芽生える。

寄付しなければ何か自分に悪いカルマ(業)が返ってくるのではないかという恐怖が・・・。


これって一体何なんだろう・・・・。

これらが「失うことの恐れ」か?

傲慢なのか。。。。。

必要以上に罪悪感を持つことはよくないだろうと思う。

波長が下がるから。

このへんのコントロールをできるようにならないと、今後の私の人生は相変わらず眉間にしわが寄りっぱなしになってしまう・・・。

もうちょっと内観したり、色んな本を読んでみるとしよう・・・・。

【2008/12/27 14:58】 | スピリチュアル
トラックバック(0) |
Merry Christmas!

昨夜は弟もウチにきて家族でちょっとしたご馳走やクリスマスケーキを食べ堪能した。

クリスマスぐらいしか丸いケーキって食べないもんね。

その後2日ほど余りを食べられるから余計にうれしい。

そしてあらかじめ今日配達されるよう頼んでおいたアスカのクリスマスドキドキプラチナパックが届いた。

5980円で16万円相当の化粧品が詰めあわされている。

もちろん中身は事前には教えてくれないが、いちかばちか購入してみた。

だってありえないでしょ、16万円分が5980円なんて。

きっと売れ残って処分するのに困ったような商品がほとんどで中に1つ2つすごい物が入っているのかもしれないと思う気持ちと、いやいや案外欲しい商品がいくつも入っていて欲しいという願望が入り混じりながら。

送られてきたパックの中身は・・・・・なるほどスキンケア商品とメイクアップ商品とがバランスよく入っている。

自分で購入するには手が届かない高級商品もあれば、え~、こんな色のってどこに使うの?というものも・・・。

そして、これ使ってみたかったのよね、っていう物も入っていた。

まあ多くはリニューアルされた旧商品だったが。

でも夢が広がるし、使うのが楽しみ。

自分で選ぶんだったら好きな物しか選ばないけど、人から与えられた物がすごく良くて世界が広がることも多いから。

これらを使って春頃にはメッチャきれいになってるかもよ、ウシシッ。

あとは本人の努力だな・・・・。

【2008/12/25 17:12】 | 思うこと
トラックバック(0) |

何が入っていたか教えてもらえませんか
ぽっぽぽ
あけましておめでごうございます☆

私も購入したんです。3980円の方を。
最近アスカの商品使っていなかったんですがついつい。
中身は、
クイーンA-zain リメンバー 1~4
カプサイシンパワー
フツールトライアル(new)
Azeinメークエッセンス3本
カプサイシンパワー
ネイル
リップパレット、メイクパレット2色ずつ
でした。

ぽっぽぽさん
花椿
あけましておめでとうございます。
3980円のも盛りだくさんですね~。
冬にカプサイシンパワー いいな。
中身は
クイーンA-zain リメンバー 1~4
天然梅肉セサミン香酢
天然シソ葉・甜茶
オーガニックマリン99.999フレッシュトライアル6点セット
ナノフェイスアップジェル
AZ メイクエッセンス
  リップエッセンス
  コンシーラー
カルディア APSベースパウダー
エンゼルベビー UVサンスクリーン
ネイル(白)
ジューシーリップ(白)
リップグロス
でした。
今、毎日 顔をバリバリにしながらクイーンAz1を使っております。
期待大!!
欲かいて福袋の5000円も頼んじゃいました(笑)

ありがとうございます
ぽっぽぽ
意外と変わらないんですね。びっくり。
カプサイシン飲んだら口がひりひり。
カプセルの外側にもちょっとついていたのかな。

ひどい冷え性でこの対策にと飲んでみたけど、
サントリーのセサミンEプラスの方が効くみたい。

昔A-zeinのお試しセットが出たときみたいに、
オーガニックのセットもお試しが出たらいいのに。

正月の福袋には何が入っているんですかね。
また教えてくださいi-264


No title
花椿
は~い。 手に入ったら記事にアップしま~す。
ただ配達指定日を15日にしてしまったのでそれ以降のアップになります。
小冊子やホームページに早くしないと売り切れるようなことが載っていたので、あわてて元日に申し込んだけどなんか全然余裕のようですね。
なんかせかされてうまく乗せられてしまった感じです(汗)

コメントを閉じる▲
先ほどテレビで木村拓哉と藤井フミヤが「あすなろ白書」の主題歌だった「TRUE LOVE」を歌っていた。

懐かしい。

あすなろ白書は15年前の番組だそうだ。

石田ひかりも出演していたのだが、今ではNHKの連ドラでマナカナちゃんのお母さん役をやっている。

20歳の子供を持っている母親役よ~、もうっ。

信じられない。

自分もそれだけ年とっているってことか・・・・。

もうっ!

【2008/12/22 22:21】 | 雑記
トラックバック(0) |


根岸
リアルでそちらも放送されるのですね。
自分も見てました。がその曲は(ドラマ)は
全然見てなかったです。
そうそうバブルの頃根岸の会社に居ましたよ。
毎晩飲んで 朝駆けで注文をもらっていた頃を
思い出してましたね。
80年代~90年代は青春時代でした。



花椿
いや~懐かしい曲のオンパレードでしたね。
広瀬香美、稲垣潤一、シャランQなど結構私が好きなアーティストが盛りだくさんで・・・・。
15年前って何やっていたかな?
色々と将来のことで不安があった頃だったような・・・。
今も不安ですが、開き直ってきちゃったからね。
こんなもんだ(笑)

コメントを閉じる▲
携帯の着信音が・・・・・

以前にダウンロードした着うたはだいじょうぶだが、最初からセットされていた着信音がおかしい。

電池がもう無いのかと思って電池パックをあたらしいものに変えても直らない。

さすがに4年近く使ったらガタが来始めたか。。。。。

でもそれ以外は普通に通話もメールもできるのであせってはいないんだけど。

今年の春ごろドコモから「100ポイントで新しい電話機(それでも902シリーズ)に変えませんか?」という内容のダイレクトメールをもらった。

903に変えてくれるのなら飛びついただろうけど、902じゃねぇ・・・・なんて思って結局そのままに・・・。

今思えば変えておけばよかったかな。

新しいもの好きな人にとっては化石の話か(笑)

【2008/12/19 16:49】 | 思うこと
トラックバック(0) |
久しぶりに髪をショートカットにした。

昔美容師の友達に襟足があがるクセがあると言われ、それ以来襟足がコンプレックスとなりショートカットを避けていた。

襟足は首に自然に添うほうがキレイだし決まる。

まあもっとも長いほうが好きだというだけでのばしていたのもあるが。

でも切ったらさっぱりしたし、気分転換になった。

周りからの評判も上々。

顔はいじりようがないから、仕方ないか・・・。

でも私は子供の頃からソバカスがあるのだが、今、他の人から見ればシミってことになっちゃうのかな、やだな。

あ~キレイな肌になりたい。

【2008/12/17 19:15】 | 思うこと
トラックバック(0) |
最近家にねずみが入り込んだ。

最初は1階で物置として使っている3畳間で米や砂糖などの買い置きを散々かじり、どうやら私の部屋に隣接している物置に逃げ込んだのではないかと推測されていたのだが、私は全然気にしていなかった。

ところが、である。

昨晩 夜中にふと目を覚ますといきなりガリガリと音がし始めた。

耳を澄ますと、押入れか物置から音が聞こえてくるのだ。

それが結構うるさくて気になって眠れなくなってしまった。

しまいには押入れの戸をガタガタと音をたててやったら静かになったが。

おかげで寝不足。

週末のキャッシュバックセールでの疲れにまるで追い討ちをかけるように。

朝出勤する前に親に押入れと物置を見ておくよう頼んだのだが、結果はいかに・・・・。

捕まえたという報告がない以上、まさか今夜も・・・・・・?

もしそのねずみがミッキーマウスだったら大歓迎なのに・・・・。

【2008/12/15 22:58】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
多分ミッキーとは違うと思う
夢を壊してごめん。でも 違うと思う。
寒いね。関東は初霜が今日観測されたとTVで言ってた。
もう手袋をしないと外歩けないのに。
正月は常夏ですよー。


ゆみ
おひさしぶりです!
ほんとですね~ミッキーなら大歓迎なのに。。

衛生的にも安眠を守るためにも早めに出てってもくれるといいですね(;´・ω・`)

根岸さん
花椿
いいえ、ミッキーです!!
こうなったらミッキーって名前をつけます(笑)
常夏って、ハワイでも行くの?
セレブはいいねぇ。
私も稼ぐ男をつかまえたい。





ゆみさん
花椿
おひさしぶりです~。
ウチはゴキブリは出たことがないのですが、油断しているとネズミがでるのですよ。
昔 猫を飼っていた頃はよかったのに~。
昨夜は物音一つ立てなかったのでぐっすり眠れました。ホッ。

コメントを閉じる▲
い、痛い。。。。。

スタッドレスタイヤに交換する作業の際、背筋を痛めてしまった。

普通にやっていたのにな・・・・。

ちょっとした動作も辛い。  ふぅ。。。

明日、あさってはキャッシュバックセールで忙しくなるのが目に見えているのに、どうしよう。


【2008/12/12 14:55】 | 思うこと
トラックバック(0) |
「ふるさと納税」とは、新たに税を納めるものではなく、ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)への寄付金のことで、個人が5,000円を超える寄付を行ったときに、住民税と所得税から一定の控除を受けることができる制度。

とのこと。

一般の納税とは違うのだが、私はどうも田中康夫前長野県知事を思い出す。

知事は自分の税金を好きな所に納めたいしたいといって長野県内にある過疎地域の泰阜村(やすおかむら)に納税していた。

納税者も少なく本当に財政が苦しいのを配慮してのことだと思う。

私は素晴らしいことだと思っていたのだが、知事を目のカタキにしていた長野市長や県議会は気にいらなくて気にいらなくて、実態は長野市に住んで水道などの光熱費を使いながら税金を市に納めないのは何事かと裁判まで起こした。

泰阜村も最初は知事の申し出をありがたく受け入れていたが、騒ぎのせいで毎日のように報道陣がつめ掛け、長野市長や県議会からの圧力もあったのだろう、しまいには「疲れた」と言って納税を断った。

泰阜村に納税したって市町民税は村のものになっても県民税はどっちにしろ長野県のものなんだからいいじゃない!と思うけどね。

長野市は人口がたくさんいるのだから金持っているだろう。

オリンピックだってそっちだけで勝手にやって県民全体に借金背負わせて。。。。

今一生懸命大阪府知事や周りの県がダムなどの公共工事に関して問題を提起し始めているが、「脱ダム宣言」を日本で最初に言い始めたのは田中知事であり、それは衝撃的なものだったと記憶している。

田中康夫前知事は地方政治のパイオニアだったし、時代がやっと追いついてきたという感じ。

今の知事(選挙で落選した元自民党のじいさん)は結局ダム造ることにしたし、活気が無くて興味もでない政治に後戻りしてしまった。

宮崎がうらやましい。

【2008/12/10 22:10】 | 思うこと
トラックバック(0) |
いや寒いよ。

今朝は-5℃だったというだけあって、とてつもなく寒かった。

1月中旬並みだもの。

妹から借りたハリーポッターをやっと読み終えた。

全巻を読むのに何年もかかった。

年に1巻しか出ないから待っている間のスパンが長い、長い。

前回までの話もすっかり忘れるし、「そうだったっけ?」と思っても自分の手元に前巻が無いから読み返しようがない。

そのためにわざわざ妹から借りるのも悪いし。

ハリーポッターも4巻ぐらいまでは夢中で読んだが、だんだんと登場人物が死んだりして話が暗く険しくなってくる。

でも話の構成とかよく考えてあるよ。

さすがに世界中で売れた物語だけある。

映画と本だったら絶対本を読んだ方がおもしろいと思う。

めんどくさがりでなかったら。

【2008/12/07 21:38】 | 思うこと
トラックバック(0) |
先週末のキャッシュバックセールの疲れがどっと出て辛い3日間だった。

最初っから○割引にすればいいものを、お金を一度もらって返すなんて2度手間もいいところ。

ウチの母親だって「キャッシュバックセールはわざわざ違う場所に行って並んで待たせられるからヤダ。」と言っている。

そのためにお客さんに言わなければならないことも増えるし、順番にキャッシュバックのレジにも入らなくてはいけないからやることも増える。

違算のもとだし、お客さんにも従業員にも不評なセールだ。

ふざけんなよ、くそ本部。  頭悪すぎ!!

お前たちがきてレジに入れ!!

キャッシュバック率が寝具売り場は2割りだったので忙しかったが、他は1割だったせいか結局全体としてはコケた企画だったらしい。

返す金額が少ないお客さんはあきらめて帰る人もいたというし、もらいに来たお客さんだって「少なくてすみません。」と謝る人もいた。

悪くないお客さんに謝らせるなんてどういう企画たてたのやら・・・・。

今の店長はIYカード取れ IYカード取れと個人表までつくって従業員を精神的に追い詰め、取得率が全社で一番だとうわっつらだけを見て喜んでいた。

が、実際には手続きだけしてその場で商品を安く買い、入会しない数が3分の一いるという。

2000件のうち800件が入っていないのである。

もちろんこうなってくると、入会しない率も全社一というわけだ。

こんな世知辛い世の中でクレジットカードを勧めるなんてイヤでイヤでたまらない。

カード犯罪も増えているというのに。

お客さんも行くレジ行くレジで言われるから、嫌な顔してるよ。

東京にいたころ、丸井に買い物に行くとカードをしつこく勧めてきてイヤだったから自分もやりたくないんだよね。

店長、早く異動してくれ!!  あんたはもういい。

自分の体裁しか考えていない。

そんなにIYカードが好きなら、カード会社に天下りでもしたら?

【2008/12/04 15:27】 | 思うこと
トラックバック(0) |
今あなたが幸せを感じていない理由は一つしかない。

自分にないもののことばかり考えているからだ。



                                     アントニー・デ・メロ

【2008/12/01 22:30】 | 言葉
トラックバック(0) |
