さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

昨夜寝ていたら、今までに聞いたことがないほどのものすごい雷の音とともに家がぐらぐらっと揺れた。

寝ぼけながら「とうとうウチに雷が落ちたか!?」と思ったが、今朝起きたらそんなこともないようだった。

ホッ。

しかし毎日大量の雨が降るけど、まだ秋の長雨っていうには早すぎるし、ひどい被害がでている地域もあるとか。。。。。。

それが九州とかではなく、愛知とか関東とかいうからびっくりする。

まだ明日まで降り続けるようなのでこれ以上被害が広がりませんように。

【2008/08/29 15:09】 | 思うこと
トラックバック(0) |
徐々に体力が復活してきた。

一時は実はものすごい病気ではないかと心配になったが、結局だいじょうぶそうだ。

夏の疲れと風邪ですな、こりゃ。


我が家は築37年ぐらい。

最初は平屋だったが、そのうち2階を増築。

こう何十年も経つとさすがにところどころ傷んだ箇所がでてくる。

ここ何年かかけて、部屋の壁を塗り直したり、廊下の板をはり替えたり、台所の流し台を替えたり、玄関戸を替えたりとしてきたが、今度はどうやらお風呂を替えるようだ。

もう~ウチの風呂ときたら冬は寒いのなんのって。

いくら換気してもすぐカビだらけになるし。

風呂場に洗濯機が置いてあるんだけど、未だ二層式。

二層式洗濯機って本当つらい。

いちいち何回にもわたって洗濯物いれたり、脱水機に入れたり、水を入れ替えてゆすがなければならない。

休みの日は午前中いっぱい時間を割かれる始末。

なにしろ年寄りたちが早く寝るので仕事の日は夜できるわけがないのだ。

全自動にしてくれって言っても、蛇口の関係でできないと却下されていた。

ところがところが風呂場全体を変えれば、全自動が置けるようになるらしい。

やっとやっと私の願いが叶う日がくるのか・・・・・。

しかし母親にいつから工事するのか尋ねると、今日は見積もりだけでまだわからない。とさ。

冬が来る前にやって欲しい。。。。。

【2008/08/28 15:06】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
壁変えたんですね。
洗濯機ですか!!
ナショナルと三洋がいいかと思いますよ。
エアーで匂いも取ってくれるみたいですから。
え!家ですか。
【韓国製】のを使用してますよ。
さすがに2層ではありませんが。
義理母のものですがね。

なんかサー
年取るとサー
色々と大変でサー

絶対に東京に来るときは
日帰りではなく 
愚痴を話し合おうよ!!


花椿
壁紙はこのところ変えていなかったので気分転換に。
っていうか自分が変わりたいのに変われないからせめて壁紙だけでも・・・・っていう感じ。

おやおや、めずらしく弱気じゃない?
東京行きたいなぁ。
今、上野でフェルメール展やっているので観たいと思って。
会ったらおいしい北京ダック食べさせてくれ!!





根岸
了解!
田町の【中国飯店】を予約入れますから。
ダックだけでなく色々とありますよ。
小皿でいただけるので
美味しいものたくさん楽しめますよ。
一緒に食事するのを楽しみにしております



花椿
やったね!! よろぴく。


根岸
了解です
必ず連絡をするように。


花椿
はいっ。


コメントを閉じる▲
ここ何日か急に涼しく(寒く)なり、体調をすっかりくずしてしまった。。。。。。

喉が痛いが風邪薬を飲んでもちっともよくならず。

まいった、まいった。

北京オリンピックも終わり何が一番感動したかというと、もちろん北島康介選手の金メダルもそうなんだけど、やっぱり女子ソフトボールの上野選手かな。

次のロンドンで正式種目から外れるから今回こそは是非金メダルを取って欲しい(それは国のためではなく選手たちのために)と心のなかで願っていて、でも各国との厳しい試合展開のなかで「やっぱり無理か・・・」という思いがよぎることもあった。

でもでも決勝で勝ってくれて選手の涙をみたら私も少しもらい泣きしたよ。。。。。

で、あの上野選手って思わず応援したくなる顔しているんだよ、これが。(きっと黙々と練習していそうな雰囲気で)

よかった、よかった。

ソフトボールがあれだけがんばっていたから、次の日野球が韓国に大差で負けたときはなんか物足りなさを感じたなぁ。

野球って昔のロサンゼルスオリンピックの頃のチームって、大学生や社会人野球の選手が主だったと思うけど金メダルをとっていたような記憶が・・・・・。

申し訳ないが、プロ野球選手というだけに厳しい目でみてしまう。

アマチュアもメンバーに入れたほうがお互いにいい刺激になるんじゃないの?

練習時間とか色々な問題がより難しくなるかもしれないけど。


あと今回の大会は個人より団体戦のほうが力が発揮しているって思った。

体操、水泳リレー、陸上リレー、ソフトボール、なでしこジャパン、などなど。


昨夜のテレビを見ていてもメダルをとった選手たちはこれからいろいろな所へひっぱりだこで忙しそう。

でもうれしい忙しさだね。

おめでとうございます。

参加した選手のみなさんお疲れ様でした。

【2008/08/25 11:30】 | 思うこと
トラックバック(0) |
今週の木曜日は棚卸しで出勤のため、今日は前振りでお休み。

相変わらずよく晴れて暑いが3,4日前とは違う暑さで、秋風が吹いてきたというか・・・・。

助かった~。

今まで休みの日に家にいても暑くて「仕事に行っていたほうがまだまし!」と思っていたほどだったから。

もうプールへ行って水着になるなんて考えられない体型だし。

水着になるのはイヤだけど銭湯は抵抗がない。。。。。。

午後はスーパー銭湯にでもいってどこかのおばあちゃんたちとのんびりしてこようかなぁ・・・・。

【2008/08/18 13:29】 | 雑記
トラックバック(0) |
ふぇ~体おかしくなりそう。

夏だから昼間暑いのは仕方ないけど、問題は夜。

松本なんて例年はお盆ごろになると夜は結構涼しくてしっかりと眠れやすくなるのだが、今年はいつまでたっても暑い。

しかも涼しくて眠れている夜に限って夜中に台風かと思うほどの強い風が吹き、カーテンがバッサンバッサン音をたてるので起きてしまう。

そんなこんなで2週間ほど熟睡できていないから体力もおち、今日はイライラのピークで営業中笑顔も出なかった。

眠りたい。 何者にも邪魔されず死んだように眠りたい。

今晩は10時に寝る・・・・10時に寝る・・・・・

【2008/08/16 21:45】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
そっちも暑いですか。
クーラーもいらないくらいかな!なんて思っている
地域ですが・・・
でも10:00は早いとは言えないですね・
自分は8時台には寝るとき しばしば
今日は野球があったので夜更かし(死語?)
してますが。
明日はマラソンです。
当然応援をいたします。
明日で夏休みが終わりです・・・・・



花椿
こちらも暑いですよ~。
とくに昼間は34度は当たり前なんです。
あ~でも今日はだいぶ涼しかったのですが。
昨夜は10時に床につきましたが、やはりそんなに早くには眠れませんでしたね。
みんなが働き始める明日は逆に私はお休みです。
ゆっくりしま~す。



コメントを閉じる▲
テレビでやっていた巨人戦。

二岡選手が一軍にあがってきてプレーしていた。

山本モナはすべての番組を降板させられて謹慎という重い処分なのに二岡選手は試合に出ている・・・。

モナちゃんに厳しすぎないかい?

まあ彼女ももっと節度を持って気をつけるべきだったのだろうけど・・・・。



北京オリンピック。

8日に開幕してから私は9日から今日まで仕事だったので、昼間はまったくテレビ観戦ができず夜少し観ることができるだけ。

大体柔道の3位決定戦ぐらいからかな。

今回のオリンピックは時差が1時間しかないらしいので見るのラクじゃない~?と喜んでいたら逆につまらなかった。

オンタイムで北島選手が金メダルをとる瞬間見たかったな。

体操男子も応援したかった~。

なんといっても鹿島君のファンだし、内村航平選手もこれから注目だな。

チェックチェック。

野口みずきさんは残念だったね~。

せっかく北京のために練習してきたのだろうに。。。。。

でもオリンピックはいい。 ホント盛り上がる。

華がある大会だ。

ガンバレ日本!!

【2008/08/13 21:59】 | 思うこと
トラックバック(0) |
松本サリン事件の被害者である河野澄子さんが先日亡くなった。

ご主人は事件の第一通報者である河野義行さん。

当初マスコミや警察によってさんざん犯人扱いを受けた人だ。

あれはひどかったな。。。。

事件当時私はまだ東京にいたし、実家も現場から離れている所なので実感があまりなかったが、澄子さんのことはたびたび地方新聞に載っていたのでいつも気にはなっていた。

その澄子さんが亡くなり、義行さんのインタビューをテレビや新聞で拝見した。

ご自身も被害者であり相当いろいろな面で苦労されたにもかかわらず、その口調は大変おだやかだった。

奥さんにかけた言葉は「長いことよくがんばってくれた。ありがとう。」

事件の犯人に対して「恨んだり憎んだりという気持ちはない。 事件が時間とともに風化するのは当たり前」

そして「事件の終わりは澄子さんが治るか死ぬ時だと考えてきた。わが家にとっての松本サリン事件は今日終わった。」

インタビューを聞きながら、「奥さんもがんばったけど義行さんも14年間ほんとうによくがんばった。お疲れ様でした。」という気持ちが湧いてきた。

「今後の自分がどんな状態になるのかが不安。」ということだがそれは正直な気持ちだろうと思う。

もしかしたらこれからサリンによる後遺症がひどくならないとも限らないし、奥さんを失って精神的に相当がっくりくるかもしれない。


どうか河野さんの魂が癒されますように。

そして澄子さんのご冥福をお祈りします。

【2008/08/07 20:53】 | 思うこと
トラックバック(0) |
2日土曜日は「松本ぼんぼん」に会社の連として参加。

今年も思いっきり楽しんで踊ってきた。

私だってテレビ松本に映ったもーん。  ←ただの地方テレビじゃないか!!

松本ぼんぼんはただ見るより、踊った方がはるかに楽しい。

しかしながらそのおかげで体は疲れ果て今日まで辛かった。

ふうっ~。



このごろ自分の本当の望みはなんだろうと考える。

なんかすべてあきらめにつながって、「望んでもムダだ・・・・」と思えてしまう。

本当は感謝すべきことは山ほどあるのだろうけど。

【2008/08/06 21:40】 | 思うこと
トラックバック(0) |
 つまずいたっていいじゃないか  人間だもの                           

                                           みつを




今週はずっと涼しい日が続いたおかげで体の調子が非常に良い。

先週はとにかく暑かったから気力も体力も落ちていた。

体力が復活すると、なんといってもどこかへ遊びに行きたくなるものだ。

とりあえず明日は「松本ぼんぼん」で踊って騒いで楽しんでこよう。


永作博美や高島礼子が出演している「四っつの嘘」。

あのドラマを見ていると、40代でも結構いけるんじゃない?って思えてくる。
       
わたしにとっては希望がわいてくるドラマなのだ(笑)

         

          40代だっていいじゃないか  女だもの

                                花椿




そのあとの「コードブルー」。

これもなかなか興味深いが、医者が若すぎるし綺麗すぎる。

約1名はとんでもないお調子者で、ありえないって感じだし。

ヘリの要請があるのをみんな待っている、何か事故が起こって重症患者がいるのを期待しているのは嫌だが、医療に関してつっ込んだことが出てくるのでつい引き込まれる。

木曜日はテレビを見るのに忙しい。

【2008/08/01 12:14】 | 思うこと
トラックバック(0) |
