さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

花冷え。

今朝起きたら雪が降っていてびっくりした。

さすがに地表は温かくなってきているので道路は溶けていたが、車の上には結構積もっていた。

久々に寒さを味わってしまった。

今年に入ってから信じられないことばかり起こる。

多くは良くない事ばかり。

でも反対に望みも結構叶うという、なんか今までの人生に無かったなんとも不思議な時間を過ごすハメになっている。

なんだろ?

代償と埋め合わせが、交互にきているということだろうか?

春だから気持ちを切り替えたいが、どうにもこうにもやる気がでない。

今年は私の心にはまだまだ春が来そうにない・・・・・。

それでも頑張って生きていくしかないのだ。。。。。

【2008/03/31 19:32】 | 思うこと
トラックバック(0) |
20080328182452

     蔵久



急に会社の同僚に誘われて安曇野散策に出掛けた。

まずは豊科にある「蔵久」へ。

ここはかりんとうで有名な久星が経営しているお店。

揚げたてかりんとうやその他お菓子を販売しているのに加え、お食事をすることもできる。

旧家を改装したと思われ、雰囲気がある。

本当か嘘かはわからないが映画で一番初めの「犬神家の一族」の撮影をここでしたとか・・・・。

このシーズン、昔の雛人形を何種類か飾ってあったが、それが見れば見るほど怖いの。

でもそれ以外はとても素敵な造りで感動した。

揚げたてかりんとうも「黒糖」と「桜味」があり、100g300円とお手ごろ。

私はマフィンと桜味のかりんとうをゲット。

揚げたては温かくて美味しいのだ。


そこを出発して次は松川村の「いわさきちひろ美術館」へ。

わたしは「いわさきちひろ」の作品に関しては、特に好きでも嫌いでもなくあまり興味がなかった。

が、実際美術館に行って作品を観たり生い立ちや考えを知ったりすると、なんとなく好きに思えてくるものである。

彼女の作品はやさしいよね。

心になにか抱えている人にはやさしいんじゃないかな・・・・と思う。

根強い人気があるのもわかる気がする。

そんなんでファンでもないのに何故かグッズ(封筒)を買ってしまった。

安曇野はのどかでいい。 ゆっくりできた。

ただ4月下旬くらいからだともっといいのではないかな。

花が咲いて新緑が映える頃はもっともっと素敵だと思う。

今年はもっと色々な所へ行ってみたい。

【2008/03/28 18:24】 | 徒然
トラックバック(0) |
私たちは皆、神の手のうちに握られている鉛筆です。
                            
                                マザー・テレサ

【2008/03/25 20:45】 | 言葉
トラックバック(0) |
魂というものは、「ゲッセマネの園」を耐えしのぶまでは「変容の丘」にのぼり着くことはできないのです
                  シルバー・バーチの霊訓より

【2008/03/20 16:44】 | 言葉
トラックバック(0) |
お昼時にくしゃみをしたとたん、花粉症の症状が出始めてしまった。

とうとうきたか~、この季節が。

当分つらい思いをしなくては・・・・。


都市のほうでは「ひな祭り」はとっくに終わっていると思うが、こちらの地方では1ヶ月遅れの4月3日がメインだ。

ウチも私のお雛様をだして飾ってある。

2~3年前までは私がお雛様を飾ると云うと、母が

「あんなものは小さい子供のために飾るもの。一体いくつだと思っているんだ!頭おかしいんじゃないか。」

とのたまわっていたが、今年は何故か自ら率先して飾った。

人形だって1年に1回ぐらい出してあげないとなんかかわいそう。

しかし、雛人形の顔が・・・・・。

やっぱり昔の顔なのよね。

今の人形とは全然違う。  時代を感じる。

でもこうやって人形たちを並べてみると、私が生まれたことをきっと親戚一同お祝いしてくれたのだろう・・・・。

私のは段飾りではなく、お内裏様とお雛様のセット。

それに「藤娘」などのケースに入った人形がいくつか。

それらをプレゼントしてくれた親戚の叔父さんたちはもう亡くなった人もいる。

そうだよね・・・・。初節句からえらい年月流れているもんね。(覚えてないが感無量)

うわっ、私も結構長いこと生きてきたなぁ・・・・・。

【2008/03/17 21:58】 | 思うこと
トラックバック(0) |
やっとこの頃最低気温が0℃を割らなくなり、日中は春らしくなってきた。

暖かいのはいいねぇ、やっぱり。

身も心もノビノビするよ。

ここのところ携帯を機種変更しようかずっと迷っていたが、結論をだした。

やはり今の携帯をこのまま継続して使用することにした。

本日、貯まっているポイントで電池パックを購入すべくドコモショップへ。

手続きの順番待ちをしている間、陳列している新機種を見てみる。

なんでも新しいのはやっぱりええなぁ。。。。。

デザインもカッコイイし、薄い。

もし私が機種変更するとしたらP905iの赤と思っていたのだが、見るとその赤だけが無い!!

他の色はあるのに~。

905iってピンクゴールドが一番手に入りにくいって聞いたけど?

こりゃますます今の携帯を使い続けなさい、と云われている気がした。

こうなったら、みんなに笑われるまで使ってやるか。

というのは嘘だが、そのうち良いのがでてきたら変えようっと。

【2008/03/13 16:20】 | 思うこと
トラックバック(0) |
まず知り合うこと

知り合えば

お互いに愛しあうようになるでしょう。

互いに愛しあえば

支えあうようになるでしょう。

もしほんとうに愛したいと願うなら

ゆるすことを知らなければなりません。



                              マザーテレサ

【2008/03/10 21:51】 | 言葉
トラックバック(0) |
3月とはいえ朝晩はとても寒い。

あの人が行ってしまってから1週間が過ぎた。

まだ1週間・・・・・・。

もう1ヶ月くらい経ったように感じる。  ふぅ。

おとといは研修を受けに東京の武蔵境へ行ってきた。

もう疲れるから行きたくないのだけれど仕事の一環だから仕方ない。

会社側からすれば交通費をだして行かせてやっているのだから有難いと思え!ぐらいな感じかもしれないが、全然ありがたくない。

普通に店舗で仕事をしていたほうがよっぽどいい。

・・・・・・と、疲れているので愚痴しかでてこない。

唯一いいことは、木瓜(ボケ)やシクラメンの花が咲き始めたこと。

両方とも赤い花だからきっと私に元気を与えてくれる。

1年間大事に手入れしてきてよかった。

【2008/03/05 20:45】 | 思うこと
トラックバック(0) |
あなたの中の最良のものを

                      マザーテレサ

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい

最後に振り返ると あなたにもわかるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。

【2008/03/02 20:38】 | 言葉
トラックバック(0) |
