さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

20071130205606


金曜休みの同僚たち4人と安曇野方面に遊びに行ってきた。


まずは大王わさび農場へ。


夏は涼しげだけど冬は寒い~。 でもわさびアイスはしっかり食べた。


大王って名前は「八面大王」からきているんだって初めて知ったよ。


お昼は有明山神社のふもとにある「くるまや」っていうお蕎麦やさんへ。


結構有名な蕎麦屋みたいで芸能人のサインもいくつか飾ってあった。


杉田かおるもこの夏来たのだと知る。


食事のあとは神社で参拝しておみくじを引いた。


内容は・・・・どきっとすることが。。。。。


でもそれについてはもう覚悟ができていることだ。


次は「アートヒルズミュージアム」で天使のオブジェを購入。


これがなかなかかわいい。 


しかしあそこは何年たっても建物が超綺麗なんですけど。


金かけてんど~!って感じ。


それから同僚の一人がオススメの「ポークワパ」というパティスリーへ。


ケーキとくにシフォンケーキがおいしくて有名なお店みたいで、私はキャラメルシフォンをセットでいただいた。


クリームも甘すぎず、おいしかった。


そしてそして本日のメインイベント、国営アルプスあずみの公園へ。


この1ヶ月はクリスマスのイルミネーションを飾っていて、県下最大級だという。


それは是非見たいではないか・・・。


だってこういう小売業に従事していると「クリスマス=売り上げをつくるためのイベント」みたいに無機質になってしまってつまらない感じがする。


いくら店内がクリスマスの雰囲気をかもし出していても・・・だ。


私たちだって楽しいクリスマス気分を味わいたいよ~。


16時過ぎに着いたのだが、明るいうちに観たらイマイチだった。


しかしテーマ展示館で時間をつぶし、真っ暗になってから観るとすごく綺麗だった。


写真とりまくり。


テーマ展示館もなかなかよかったけど。


社会科教室が好きだな、私は。


今日はもう本当に盛りだくさん楽しめた。


遊びに行ってよかったと思えた一日だった。


【2007/11/30 20:56】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
こういう飾りを見ると「子供に戻る」気がするのは
自分だけでしょうか?
浦安もMO3が改装され良い感じになってますよ



花椿
携帯で撮った写真なのですっかりピンボケしてしまって残念。。。。
ちゃんとデジタルカメラでも撮ったのですが、パソコンへの落とし方がよくわからないのです。
イルミネーションはさすが国営公園だけあって広範囲できれいでした。
でもディズニーランドにはかなわないでしょうね。

コメントを閉じる▲

今のような小売業に従事していると、いち早く家庭雑貨などの新製品などを知ることができる。


「へえ~、こんなの出たんだ。」 


「これって宣伝やっているだけあって結構売れてるね。」


「値段がこの商品だけ高いのは何か違うのかしらね?」


ウチは年寄り二人と私だけ。


私も尼さんだった前世があるのではないかと思うくらい物に無頓着なところがあるので、新しい商品を買って試してみるのは少し刺激になって良い。


しっかし、この会社はせこい事に「従業員割引」っつうものが無い!


毎年12月ごろになると「100円に付き100円割引きになる」チケットが配布されるが、それは3月31日までという期限付きだ。


つまり会社の税金対策である。


ケッ、せこびっちめ!


冬のボーナスは12月29日ごろだし。 下ろすまもなく正月になっちゃうよ。


・・・・・まあパートにもらえるだけいいかっ!


って考えてたらあと1ヶ月で今年も終わりと気が付いた。


まだスケジュール帳のリフィルも買っていな~い。


なんか気持ちだけは気忙しくなってきた・・・・。


【2007/11/26 21:43】 | 雑記
トラックバック(0) |


根岸
だよね!あとそろそろ一ヶ月で年取るんですね!
あ!新年でした。
浦安ではあいも変わらずクリスマスでごった返しで
かといって そんなに弊社は忙しくなく
うーん ま 何とかなるかな



花椿
園内中クリスマス一色でそれはそれはにぎやかなんでしょうねぇ。
こういう季節はやっぱり遊びに行きたくなりますよ!
私が勤めている店でもクリスマスの音楽とお正月用品がごったがえしています。
あ~自分もクリスマス楽しみたいです。

コメントを閉じる▲

元格闘家の須藤元気さんがご結婚されたとか。


おめでとうございます。


須藤さんはスピリチュアルな発言をするので、私も注目している人だ。


ことの始めは「オーラの泉」に出演されたのを見てからで、雑誌のインタビュー記事などがあると読むのが楽しみである。


今月送られてきたプランジャパンの小冊子に須藤さんが載っていて、なんと13人ものペアレントになっているというから驚いた。


この前インターネットをしていたら偶然Yahoo!のライブトークのオンエアーを見ることができたし、先日図書館で須藤さん著の「風の谷のあの人と結婚する方法」という本を借りて今読んでいる。


特にファンというわけではないのだが、何故か須藤さんに関してはシンクロニシティが多く起こる。


不思議だ。。。。。


あれっ?


そういえばオーラの泉で「山の行より里の行」だから「あなたは早く結婚した方がいい」って美輪さんに言われていた気がするなぁ・・・。


そのとおりになったんだ、よかったですね。


【2007/11/23 15:11】 | 思うこと
トラックバック(0) |

ううっ、寒い。


山から小僧がとんできそうな寒さ。


とうとう冬が、冬がやってくるのね。。。。。


30日には念願の戸隠神社へ行く計画もあるが、このぶんじゃ来春まで延期かも。


だって戸隠神社って北信にあって、奥社までの道のりは3kmもあるらしいもの。


長野は夏はいっぱい出かけるところはあるけど、冬はねぇ・・・。


 


【2007/11/19 20:56】 | 雑記
トラックバック(0) |

先日普通預金の通帳が終わってしまったので、銀行の窓口でつくり直してもらった。


その際、窓口のお姉さんから今キャンペーン中のオトクな定期預金を勧められた。


そのときは「また検討する」と返事をして一旦帰宅し、後で考えた。


今まで私は自分はいわゆる貧乏人の部類に属し、お金が無い、お金がないと思ってきた。


だから貯金通帳の残高に目もくれず、ただ貯まらないと思ってた。


それが気付けば定期預金を勧められるぐらいになっていた。(とはいえ、ほんの少しだが・・・。)


これを「ちりも積もれば山となる」っていうのか・・。


それを機に自分はお金に対してなんて関心がなかったのだろうと気付く。


お金って増やそうという意識がなければ勝手に増えてはくれないよね。


あまりにお金に執着して人の道を外れるようなことをしたりしてもいけないけど、ただボオッとしているだけじゃなあ・・・・。


めんどくさい、リスクがあると云って「外貨預金」や「投資信託」なんて視野に入れたこともなかったけど、本気でいろいろ勉強すればお金を増やす手口ってあるのかも。


な~んてアフリエイトでさえもやろうとしない人間がそんなことできるってか?


【2007/11/16 16:16】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
投信とか外貨とか一度はやってみたほうが良いかも。
多分損すると思うけど。!?
何でも経験だよ。
と以前の上司(I氏)も言っていたよ。
俺!損してるよ・・・・・


花椿
株やっているんだっけ?
損してるの?
でもさぁ、やるのならマメに色々な情報をチェックしなくてはならないだろうし、私みたいにズボラな人間にできるのか心配ですわ。
まわりに良いアドバイザーがいてくれたらなあ・・・。


根岸
ていうか
仕事中には基本できませんので
やはり自分もちょっといい加減ですね。
なかなか良い儲け話は無いですよ。



花椿
ほんまですな。
結局、額に汗水して働くのが一番です。チャンチャン。
でもモデルの鈴木えみって人は、若い頃からそういうことに一生懸命費やしたら今じゃ年収30億円って週刊誌にでていたけど・・・。
付き合っている彼がそっち方面に長けている人らしいよ。


根岸
fu-n
汗のほうが自分は合っているかも。


コメントを閉じる▲

気付けばもう11月半ばだ~~~!


会社では年末年始のスケジュールが話題になっていて、12月22日から1月6日までは9時開店だという。


9時に開店したってろくろくお客さんなんて来ないっつうの。


遅番の人はまったく関係ないかもしれないけど、早番の人には大いに影響がある。


朝が苦手な私には辛い時期だ。


マネージャーも変ったし、1時間早く出勤したら1時間早く帰してもらおうっと。


ここまでくると年末まであっという間だろうなぁ・・・・。


クリスマスはこの頃ではどうでもいいイベントになってしまったし。(悲)


今年も来年もお仕事・お仕事。


 


 


【2007/11/13 10:21】 | 雑記
トラックバック(0) |

接客業に従事していると、世の中病んでいる人が多いと感じる。


この前の日曜日にあたった30代真ん中ぐらいの女性客にトイレの暖房用フタカバーやマットについて聞かれた。


その商品は本社からの外注でそこにある分だけ投入されたもので、台帳に載っていないし調べようがないものだった。


担当のはずの自分勝手なおばさんパートはずっと休んでいるし。


でももしあれば一緒に投入されるはずなので、「お求めの商品は無い」ことを伝えてその場を離れた。


すると3,4分たってからその女性客が血相を変えて私のところへ走ってきて


「あんた愛想悪いんじゃないの?調べてくれたっていいじゃない?お客をバカにしているんじゃないですか!! 調べてください!!。」


と大声でギャンギャンまくしたてる。


仕方ないので台帳みてもやっぱり載っていないし、日曜だからDBたちやメーカーも休みでどうやっても調べようが無い。


その女性客にその旨を伝え、「月曜日にメーカーに確認してからお電話しますので電話番号とお名前を頂戴できますか?」といったところ、急に目が泳ぎ始めた。


そして「さっきはどうもすみませんでした。言い過ぎました。」と謝ってきたのだ。


電話番号を教えてくれっていったらオドオドして「・・・携帯でいいですか?」


その様子はまるで家に電話されて今の出来事が家族にバレたくないかのようだった。


月曜日はフレンズメイトを受けに出張だったので、あとはマネージャーにまかせて火曜日にその後の経過を聞いた。


メーカーに問い合わせしたら一部は取り寄せ可能ということでその女性客に電話したら「検討します。」という返事だったらしい。


なんなんだ~!!  検討する???  


買いもしないものを「調べろ!!」とあの剣幕醜く怒鳴ってきたのかい?


病気じゃないの?


普段「人から相手にされない」又は「人からバカにされている」という意識が強いからああいう態度になったのだと思う。


店員にまで相手にされてないと思ったら無性に淋しくて腹がたったのだろう。


本当は最初っからどうしても欲しかったわけじゃないに違いない。


一度に2色もなんておかしいと思ったもん、無理難題を云って調べさせたかったんだな。


もし私がうんと怖い顔の従業員だったら、そんなことできないくせに。


他にも数限りなく、変った人、おかしな人の話はある。


そういうのを笑い話に変えていかねば接客業などやってられない。


こっちの神経が病んできてしまう。


もしかしてもう病み始めてる・・・?


【2007/11/09 10:42】 | 思うこと
トラックバック(0) |

毎日疲れて眠い。


寝つきが悪い私が毎晩眠さを感じるなんてめずらしい。


明日、あさってとお休みなので少しゆっくりできるかな・・・。


おととい月曜日は「フレンズメイト」」というわけのわからない検定を受けに大宮まで行ってきた。


合格すると寝具アドバイザーとしての資格を与えられるわけだが、別に国家資格のようにどこに行っても通用するものではなくヨーカドー内々のものである。


しかも合格したからといって待遇がよくなるわけでも時給があがるわけでもないので、受験を拒否するパートさんが多い。


わたしもいやだったので受験したくなかったが、前任の意地悪上司の策略で受けさせられるハメになった。


受験内容は筆記試験とロールプレイング。


筆記試験なんて時間なさすぎ。


あせるから度忘れして、わかっているはずのものまでわからなかった。


完全に落ちたな、ありゃ。


まっ、いいや。


試験はいやだったが、会社のお金で特急や新幹線に乗れて車窓から紅葉を楽しめたのはよかった~。


なんとなく気分転換になった。


試験が終わったら氷川神社に寄ってこようと思っていたけど、時間がおしてもう夕方暗くなってしまったので断念。


彼(と呼ぶにはまだ早いが)に試験のできをメールで報告した。


彼も今回「紳士服」のフレンズメイトをすでに受け終わっているらしく、やはりダメダメだったという。


二人仲良く落ちるとするか・・・。


向こうは社員なので「来年またがんばる」と云っていたが、あたしゃ2度と受けたくない。。。。


【2007/11/07 22:30】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
彼って 誰!
どこから来た人
結構見ているつもりでしたが
初めから見ないとわからない人ですか?


花椿
やだね~、普段全然まともに読んでいない証拠だよ(笑)
好きな人のことですよ。


根岸
時間を作ってバックナンバーを読み返し
彼を(どこから来た人かとかを)探します
(笑)(不安)って使い方はしない?


花椿
だから「彼」のあとに(と呼ぶにはまだ早い)ってかいてあるんだけどな・・。
調べてもきっとすぐ忘れるかもね(笑)
>(不安)って使い方はしない?
う~ん、意味がちょっとわかりかねますが。。。




コメントを閉じる▲

月曜日は労働組合による信越地区店舗合同の運動会だった。


場所は長野市のホワイトリング。


長野オリンピックでフィギュアスケートの競技場だったところだ。


今は体育館になっている。


こっちはお遊びの運動会のつもりで行ったら、他店はこの日に向けておそろいのジャンパーや「武田信玄」ののぼり旗を作ってきたり、ものすごく練習してきたようだった。


それがおかしいことに普段売り上げが悪いような店に限ってそういう時こそ張り切るのだ。


まあ一番疲れたのはなんといっても「綱引き」。


いざやると勝敗にムキになる。


おかげで次の日は腕と腰がひどい筋肉痛だった。


高校の競歩大会以来だ。


 


そして火曜日は美輪明宏さんの音楽会。


音楽会が始まると美輪さんは綺麗なピンクのドレスで登場。


1曲めを歌い終わって最初の一言が


「みなさん ようこそいらっしゃいました。江原啓之です。」  会場(笑)


休憩をはさんで黒いドレスにお召し換え。


アンコールの時は白いドレスに。


唄はCDに入っているオリジナル曲やシャンソンなど、美輪ワールドを堪能。


ちょっと残念だったのは今回チケット代をケチってA席にしたら4階席になり、とてもステージが遠くて観づらかった。


チケット代はケチるもんじゃないと痛感した。


そしてそして、入場したときから帰りにポスターを買っていこうと決めていた。


先に買うと置き場所に困るから後でいいと思っていた。


音楽会が終わって4階から降りるのに時間がかかり、売り場にいくとあれっポスターは?


でも見つけた。


スタッフの後ろの箱のなかに1枚だけ残っているのを・・・・。


そう本当に最後の1枚をゲット。


なんて運がいい女なの、わたしは!!


外にでるとそれまで雨が降っていたらしく道が濡れていた。


おおっ、ラッキー!


傘なんて用意していなかった。 


もし雨がそのまま降り続いていたらせっかく手にいれたポスターがめちゃめちゃになるところだったやん。 


急いで少し遠くの駐車場まで歩き、車に乗って走り出したとたんにポツポツ雨が・・・。


最近ふてくされていることが多かった私にも少し良いことがあったようだ。


今そのポスターはベッドに寝る私を見守るように貼られている。


【2007/11/01 20:55】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
良かったね!!
自分が嬉しいときって良いよね!
なんでもない嬉しさって特に!!


花椿
ありがとう!!
こんなこともあるんだってびっくりしましたよ。
偶然ではなくこれもなんかのメッセージかな~って思ってます。



コメントを閉じる▲
