さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

最近心に浮かんできたこと。




★スターウォーズ「帝国の逆襲」で、スカイウォーカーの修行する場面にてヨーダにフォースを使って宇宙船を空に持ち上げるよう云われた時のこと   


 


スカイウォーカー 「でも先生 小石を 持ち上げるのと、これ(宇宙船)と


          では、まったく違います! 」


  ヨーダ    「いいや。違いはない。違うのはお前の心じゃ。」  


スカイウォーカー 「試してみます。」


 ヨーダ     「試しなどなどいらん。『やる』か、『やらない』


         だけじゃ!。」




お手本でヨーダが宇宙船を持ち上げると 


スカイウォーカー  「とても信じられません。・・・・」


 ヨーダ      「さよう。だから失敗したのじゃ。 」





★一昨年、美輪さんの音楽会に行った時のこと。http://blog.goo.ne.jp/petit_musee/d/20051102


音楽会の最中心の中でずっと、どうしたら幸せになれるか教えて欲しいと思っていた。


音楽会も終盤になって美輪さんのMCのときに


「幸せになるにはこうなりたいと思うことを念じて念じて念じ続けることだ。」とおつしゃっていた。


「自分はいったいどういう花を咲かせたいのか。」と。






特に最近の私は念じたことが具現化する力を見せられている気がする。


ネガティブな心に打ち勝つには心の在り方が大切だし、パワーもいる。


自分を信じて生きるしかないのよね。。。。


【2007/05/31 15:33】 | 思うこと
トラックバック(0) |

先週の金曜日は待ちに待ったボウリング大会だった。


何しろボウリングは大の苦手で、過去のワーストスコアは「42」。


最悪である。


仕方ないので、月曜日に母親を伴ってこっそり練習しに行ったりした。


本番では2ゲーム投げたのだが「92」「107」で、なんとかブービー賞やブービーメーカー賞はまぬがれることに・・・。


ストライクやスペアをとると、好きな人とハイタッチができるので、はりきってやったわ。


練習すればもっとうまくなれるかも・・・。


 


ボウリングの後はみんなで食事をしたのだけれど、いろいろトラブルがあって彼と同じテーブルに同席できなかったのが非常に残念だった。


次の日は非常にショックなことを耳にし私の心は鬼と化しそうになったが、それをバネに思い切って次なる行動に出てみた。


それが果たして吉とでるか、日にちが経たねばわからない・・・。


お願い!良い方向にいってちょーだい!


【2007/05/28 14:54】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
それからどうなったの
早く続きを・・・・


花椿
残念ながらどーにもなっておりませんの。
宙ぶらりんです。
なにしろ相手は「受身君」ですから、せっかちな私はイライラするっつうか・・・。
もうっ、我慢・我慢です。
てっちゃんみたいにハッキリしている性格だといいんだけどねぇ。



根岸
そっか そっか 
でもganbareya


花椿
ふふふっ、まあ今に見ててくださいよ。

コメントを閉じる▲

ここ1週間ほどだろうか、朝早く目が覚めてしまったり、夜中の3時過ぎに目が覚めてあとは眠れずウトウトするだけだったり、そんな日が続いてしまった。


主に中途覚醒って感じ。


別に心乱す大きな事件もないし、食事もいつもどおり。


知らぬ間に心にストレスがだいぶ蓄積されてきたということか・・・。


そんな状態が続いたので体調も最悪。


「今夜こそは絶対ぐっすり寝る!」と思っていたが、昼間意地悪な上司にまた醜いことを云われ、そのストレスが心にこびりついてしまって嫌な思いが抜け切らない。


ふぅ~。


やだねぇ。


あの人は一体いつまであの店にいるんだろう・・・。


今一応、安眠をさそうCDを聴いている。


あとは呼吸法と瞑想をやってみて、床についてみるとしようか・・・・。


 


【2007/05/25 21:50】 | 思うこと
トラックバック(0) |
20070520220905


ラピスラズリのブレスレットを購入した。

キレイな青色である。

6mm玉は色んな所で売られているが、8mm玉はめったにお目にかからない。

インターネットでは容易に手に入るがやはり石は実際に手にとって選びたいではないか。

本当はずっと黒曜石のブレスレットを探していた。

同じ黒い石でもオニキスはそこらじゅうで売られているのを見るが、黒曜石はなかなか無い。

たまに見つけてもなんかぱっとしない感じがして購入を躊躇してしまった。

買う気もなかったのに思いがけず手に入ったこのラピスのブレスレットを当分肌身離さずつけてみようと思う。

【2007/05/20 22:09】 | 雑記
トラックバック(0) |

この前書いた突然会社に来なくなった女性。


もう他のスーパーで働いているという情報を得た。 見た人がいるらしい。


やっぱりね・・・・。


電話での感じがおかしかったから、義母が手術という話も怪しいと思っていたが。


まあ自分がしたことは自分に返ってくるから、そのうち蒔いた種は必ず自分で刈り取ることになるだろう。


 


 


今月24日(木)は社内でのボウリング大会がある。


月・木・金と3日間に分けてのボウリング大会で、私は木曜日を選んだ。


なぜってなぜって、あの人が行くから(*^_^*)


がんばるわよ! 


この頃じゃ努力が功を奏していい感じになってきたんだから。


大嫌いなボウリングなのに、そのために参加するんだから。


でも本番の日に頑張ってももう遅い。 それまでが勝負。


実はもう始まっているんだなぁ。  


内緒で練習もしなくちゃ。


【2007/05/15 20:59】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
gangare ♪


花椿
ガンガレ? もしかしてガンバレってエール送ってくれてる?
ありがとね。
明日は会社の人たちには内緒でボウリングの練習に行ってきま~す!



根岸
・・・・・・・


花椿
なに? なんなのさ!(笑)

コメントを閉じる▲

同じ売り場で働いていた女性が一人先週から急に出勤しなくなった。


52歳。 働き始めてちょうど1年。


出勤日である先週の日曜日に電話が来て、「義母の手術があって休みたい。」と云っていた。


その次の日、「手術は成功したが、今度は自分の体調がよくないので休ませてほしい。」と3日間休んだ。


その後は、連絡なしの無断欠勤が続いた。


会社からいくら電話しても出ないのだ。  梨のつぶてである。


その彼女と唯一メアドを交換している私にメールしてみるよう云われ、してみたが返事は無し。


他のみんなは「どうしたんだ? どうしたんだ?」の大騒ぎだが、そんなの理由は簡単。


会社や仕事がイヤになったに決まっている。


そうでなければ家族だっているんだし、なにかあったとしても連絡は絶対つくはず。


どこかに拉致されたり、何かの事件の人質にでもなっているわけじゃないのだから。。。


私はこういう辞め方をした人を過去に何人か見たことがある。


みんな良い人だった気がする。 


上から何か云われても嫌な顔せずに引き受けるタイプだったような記憶が・・・・・。


だから別に全然不思議ではない。


私もメアドは交換していたが、しょっちゅうメールするほど仲がいいわけではないし、仕事を辞めるなら辞めるできちんと話をしてから退職するのが社会人としての常識である。


だから内心あきれて、しつこく理由を問うこともしないし、引きとめようとは思わない。


みんなに心配と迷惑を掛けるような辞め方をして、50歳すぎて、他にまともな働き口が見つかるんですか?とドライに見ている。


でもなんかこれで終わりって気がしないんだよなぁ・・・。


あと一悶着も二悶着もありそうな・・・・。


【2007/05/11 20:50】 | 思うこと
トラックバック(0) |

20070505221702


庭のハナミズキの花が満開なので、おもむろに一青窈のアルバムをひっぱり出してきて聴いている。


一青窈はやっぱりいいなぁ。


少し前にYahooか何かの芸能ニュースで「一青窈の詩は世界一といわれている」とあったが、そりゃヘンな話だと思う。


確かに私も彼女の歌詞は大好きだけど、世界一かどうかは聴く側の主観であって勝手に世界一だなんて云われると逆に嘘っぽい気がした。


一言で片付けないでほしいような・・・。


 


テレビゲーム「キングダムハーツⅡ」も途中までやったが、これって人生みたいなゲームだと思う。


主人公が敵と戦いながら物語をすすめていくのだが、敵を倒すと経験値があがり強くなっていく。


人だっていろいろ経験して困難を乗り越えて賢く強くなる。


ボスキャラと戦う時は、私は最初何がなんだかわからないので、とりあえず持っている武器を振り回してみるのだが、何回も何回もチャレンジしていると「ああ、ここをこうすればいいんだ。」とコツがわかってくる。


そしてクリアすると初めて全体が見えて納得できる。


人生も困難にぶつかると、どうしていいのか途方にくれながらも手さぐり状態でもがんばってそこから抜け出すといろんな事が見えてくる。


 


なんて思いながらやっているのだが、たまにしかゲームやらないからそう思うだけか・・・。


でもとにかくキングダムハーツは次から次へとディズニーキャラクターが出てきて楽しいし、画面もキレイ。


大人の女性にもオススメ。


【2007/05/05 22:17】 | 思うこと
トラックバック(0) |
最近ハマっているドラマがテレビ朝日の「ホテリアー」。

上戸彩ちゃん主演。

彼女はほんとにかわいいし、魅力的だと思う。
別にファンでもないのに、彩ちゃんが出ているドラマはつい見てしまう。
なんか人を惹きつけるものを持っている。

あといいなと思うのが及川光博さん。
昔、ミッチーだの王子様だのやっていたころは興味がなかったが、最近いい男になってきたではないか。。。。
ちょっと陰のある役どころが似合う。

もともとは韓国のドラマらしいけど、本家は拝見したことがない。
っつうか、韓国の俳優にも男性にも興味ないし。
(ユンソナちゃんは好き)

男性はやっぱり日本の男が一番じゃない?
だって日本語通じるもん。(~o~)

【2007/05/03 17:28】 | 雑記
トラックバック(0) |


YouTube 芸能人 動画配信 ブログ
これは良いですね

私は良いもの探しています


もしよろしければ私の良いもの見にきてね



コメントを閉じる▲
