さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

午前中は歯医者さんに歯石をとりに行ってきた。


若いお姉さん(歯科衛生士)がやってくれたが、あまり痛くないし、早い。


たぶん見えるところをちょろっとやってくれただけだと思うが、なんか不安だ。。。


バカな男だったら、若くてかわいい人にあたってラッキー!で済むところだろうけど。(笑)


でもちょっとやっただけでも、歯石をとったら歯茎がぐっとひきしまった。


これが気持ちいいんだよね。


あと前に治療したところが2,3日前からまた痛みだしたので、何回か通ったほうがいいみたい。


 


今日はそれにしてもいいお天気で、4月ぐらいの暖かさじゃないかと思う。


家の中にいるより外の方が暖かい。


っていうか暑いくらい。


完全に春がきたー!


この春は自分らしからぬファッションとかしてみたいと思っている。


今まで興味がなかったもの、自分には似合わないと思っていたものなどを着てみたり持ってみたりしてみたい。


なんかボヤボヤしていられない気持ちになってきた。


でも長野の場合は夜が冷え込むから、この気持ちも夜にはしぼんじゃうかも・・・。(笑)


【2007/02/26 13:56】 | 思うこと
トラックバック(0) |

久々に遊ing松本(スーパー銭湯といっていいのかわからないが)に行ってきた。


ここは温泉なので体が大変温まる。


が、古くて施設もサービスも充実していないためか、客も少ない。


入浴料1000円のはずだったのに、いきなり1300円に値上がりしていた。


平日の昼間なんていつもすいていて、女風呂もばあさんが3,4人いただけだった。


おかげでのびのびとくつろげた。


本当は1ヶ月に1回くらい行けたらいいと思うんだけどね。


 


何年も前に「エニアグラム」なるものがテレビで話題になったことがある。


エニアグラムによると、人間は9つのタイプに分けられ、誰もが必ずどこかのタイプに所属するという。


なかなか興味深くて、おもしろいものだ。


私も2冊本を買ったことがあり、自分のことを分析するのにずいぶん役立ったと思う。


長い間、その本を開くこともなくほったらかしにしてあったのだが、最近気になって読み直してみた。


そしたら私がたびたび悩む「やる気のなさ」に関してのヒントが載っていた。


仕事や責任のある事を一生懸命やる分、自分の欲望が奥へ奥へと追いやられて自分でもよくわからなくなるという。


・・・う~ん。


そうなのかもしれない。


しばらくの間、自分の小さな欲求を見逃さずに、こまかくこまかく拾っていってみるか・・・。


【2007/02/22 20:09】 | 思うこと
トラックバック(0) |

今週の月曜日は棚卸しで出勤させられたため、明日は振休。


おかげで、あさってと合わせて久々の連休がとれる。


昨夜はいきなり気持ち悪くなって、またもどしてしまった。


一晩たったら治ったが、自分でもどっかおかしいのかと疑ってしまう。


今日のお昼の時も、他の売り場の人から


「最近痩せたよね?だいじょうぶ?」


と聞かれた。


確かにここ5ヶ月ぐらいで2,3kgは痩せたが、別に驚くほどではない。


しかし、なにしろ頬のこけ方が目立つ。


でもこれって年齢からきているのかもしれない。。。。


他の人からも云われたし、たぶんお昼の時話題になっているだろうことがうかがえる。


今思い出せばやけに人間ドッグをすすめられたこともあったっけ。


1年ぶりに再会した人にも「痩せたね~!」と驚かれたし。


私はストレスからきているのではないかと思うけどね・・・・。


3月に会社での健康診断があるけど、人間ドッグに切り替えると会社で補助してくれるらしい。


考えておこう。。。。


【2007/02/21 21:16】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
今年は人間ドックに入ろうかと思っておりました。
知らず知らずに年取ると色々と不具合が出るみたいですよ。絶対会社で出してくれるんだったら行ったほうが良いよ。まだ若いと思いますが・・・・

う~ん
花椿
そうだねぇ。
なんかめんどくささが先にたっちゃってね。
あと今までの人生の中で、ちょっと具合悪いからって検査を受けても何も結果にでてこないことばかりで。
いつもバカみたい・・・と思うんだよね。

コメントを閉じる▲

あ~、もっと欲張りになりたい。


っていうか刺激がほしい。


刺激があれば、きっと欲がでてくると思う。


欲がでてくればやる気もでてくる。


時々やってくる私の「やる気の無さ」は、毎日のマンネリに心が麻痺してしまうせいだ。。。


じゃあ楽しいこと自分でみつければいいじゃん。って云われたって、そんなのそんじょそこらへんに転がっているわけではない。


日常のなかのささやかなことを楽しめる人はいい。


そりゃ感謝すべきことはたくさんあると思うけど。。。。。


 


いや、待てよ。  自分の人生の目標・方向性が決まっていないからそうなるのかしら?


だって「10年後はどうなっていたいのかイメージしろ」っていわれても何も浮かばないし、こうなっていたいなんて希望的観測を持とうとしても、あきらめのほうが先にきてしまう。


今までの人生が人生だけに。


 


う~ん、私なにか間違っているかなぁ・・・


愛の電池切れ起こしているかなぁ・・・


もう少し内観してみよう。。。。


【2007/02/18 21:59】 | 内観
トラックバック(0) |

愛用している携帯が2年経過したため、電池パックをもらおうとドコモショップへ初めて足を運んだ。


こんな平日の昼間にお客さんなんて誰もいないだろう・・・とたかをくくって行ったが、なんだか知らないが混みあっていて結構待たされるはめに。


どうやら春のキャンペーンか何かで広告が出たばかりのようだった。。。。


最新機種を見れば心が揺れるが、なにしろ高いしもったいない。


でもいつも何気にチェックしているのだが、毎回シャープはかっこいいデザインだと思う。


私好み。


さすが目のつけどころがシャープである。


「こんど機種変更するんだったらやっぱり赤かゴールドだな。」なんて妄想に陥りながら店を後にしたのだった。


ポイント貯めなくっちゃ、ポイント。


 


 


 


【2007/02/16 16:39】 | 雑記
トラックバック(0) |


根岸
2年立てば電池パック無料で貰えるんだ
知りませんでした。
ありがとうです。

うん、
花椿
ドコモはね、もらえますよ~。
ドコモショップで手続きしたら、1~2週間で自宅に送られてくるそうです。

ところで哲ちゃんのブログなんだけど、コメントしてもなぜか反映されにくいよね。
この前も何回も送信しているんだけど、全然だめだったからあきらめたよ。
コメントしなくてもちゃんと読んでいるよ~。(^^)



根岸
え!そうですか・・・
それは・・・
でも もみの木さんからは結構頻繁にコメント来ますが
問題なさそうですよ もみの木さんは携帯ですが
このごろ訪問者が少ないんです。
でも結局日記なんでかまわないんですがね
今年の冬は暖冬だったみたいですが
そちらは如何でしたか
キャンディーズは来ましたか??


花椿
私はPCから送信するのですが、日にち変えてやってもだめだったんですよね。
なんででっしゃろ?
まあまたトライしたいと思いますが・・・。

こちらも暖冬で、生活は楽なんだけど冬物が売れなくて参りました。
キャンディーズはきませんが、ピンクレディはもうすぐきそうです。


根岸
うーん ピンクレディとは何でしょうか??

特に意味はありません(笑)
花椿
>キャンディーズは来ましたか?
という謎の質問をされたので、「目には目を謎には謎を」ということで返したまでです。
もしかしたら「春は来ましたか?」って意味ですか?





根岸
その通り 「春一番」です
もうー

もうー
花椿
酔っ払いは困るよ。(笑)

コメントを閉じる▲

行ってきました~~!


「ゴスペラーズ坂ツアー セルゲイ」山梨(甲府)公演に。


日帰りで行ってこようと思えば可能だったんだけど、コンサートの最中にずっと電車の時間ばかり気にしているのもいやだったし、気分転換を兼ねて一泊して楽しんで参りました。


山梨県民文化ホール。 前から14列目の真ん中あたり。


なかなかいい席でしたよ。 ステージまで約15mぐらいかな。


最初の衣装はウグイス色のスーツで、もうもう眩いばかり。


でも私思ったんだけど、よくテレビって実物より太って映るとかいうけど、そうでもない気がした。


実物も結構しっかりした体格をしていたみたい。


とくに北山さんは、近くでみたらほっそりしているんだろうな・・・って想像していたけど、そんなこともなかった。


スーツだからかな?


ゴスペラーズのコンサートの人気はMCの楽しさもあると思う。


最前列の「ペルージャ時代のユニフォームを着た中田英寿選手もどき」の人をいじってみたり、ツアーの合間の10日間のオフに何をやっていたのかなどなど。


黒ポンは2回もカレーパーティーを開いたんだそうな。


1回目(7日)は20数人呼んで、「2回目(10日)も開く予定なんだけど来たい人?」って聞いたら10人ほどいたが、よく考えたら35人くらい、約1学級ほどになってしまった。


これはまずいと思って、後で「やっぱり1回目に出席した人はごめんなさい!」と電話かけたとか・・。


で一番の失敗はなんと云っても、それだけの量を作るのに、パーティーでみんな楽しく盛り上がっているのに自分はずっとキッチンに立ちっぱなしで料理をしなければならなかった。


輪に入れないうえに、終わった後は足が棒のようになって非常に疲れたらしい。


「もう~いやだ。」(笑)と云っていた。


酒井さんはZOOCOさんのライブに参加して,ベロンベロンに酔っ払った知り合いの編集者と花粉症用のメガネをかけてライトをあびていた事務所の社長がおもしろかったという話。


安岡さんは杉本彩さんもやっているとかいう、なんとかという体験の話。


なんだっけな~、体に何かを巻いて締め付けて、ゆるめるのを繰り返すらしいんだけど、すごい苦しいんだって。


リーダーは去年11月に大阪で見つけて購入した車が届いたという。


中古車なんだけど改造車ぎりぎりで、「もっと早くに東京に持ってきちゃうと車検が通らないから。」みたいなニュアンスのことを云っていた。


「あんた、そういうの(改造車みたいなの)好きだからね~。」と酒井さんにつっ込まれていたけど。


北山さんは、宮崎の整体だかマッサージだかの先生に弟子入りしたとのこと。


毎年ツアーでいろんなところを回っているが、体に不調を覚えるとその土地のそういう職業のかたにお世話になっているが、なかでもすごいと思うのが、その宮崎の先生。


で以前「僕今度弟子入りしますから。」って冗談で云ったらOKがでて、本当に行って技を習得してきた。


実際に安岡さんの体を使って、ちょっとしたことをやって見せ、みんなを感心させていた。


後半はヒョウ柄のスーツにお着替え。


谷村新司さんの物まねの力をかりて盛り上がった。


でもなんかサラッと終わっちゃった気がして、あとで考えたらリーダーの一人芝居やらがなかったんだな・・・。


 


祭日なので、5時半からコンサートが始まっただけに終了したのも8時半と早い。


これだけ早いと帰りもラクだった。


宿泊先は「談露館」というホテル。


あらかじめインターネット予約をしておいたので、通常より安い料金で助かった~。


1階には狭いながらも温泉浴場があり、部屋もいつか泊まった赤坂のビジネスホテルよりくつろげてだいぶよかったです。


ただ慣れない場所はやはりなかなか寝付けなかったワ。


暖房切って寝ても暑いし、乾燥するし、夜中に何度も目を覚ましてしまった。(涙)


で今朝ホテルで「はなまるマーケット」を見ていたらゲストが関根勉さん。


ゲストが用意した写真をめくって話をすすめていく例のアレ。


その中の1枚に「カレー部」とあり。


これはもしかして・・・・・  


期待したとおり、黒ポンとのツーショットが。。。。


この前のカレーパーティーの写真だって。


氷川きよしさんとか、平原綾香さんとかも来ていたなんて話していた。


そんなパーティーわたしも行って見たい


また来月長野でどんな楽しい話を聞かせてくれるのか楽しみ♪


【2007/02/13 16:49】 | ゴスペラーズ
トラックバック(1) |

20070211224414
今週は羽毛布団が2割引きなので思い切って購入した。    


 3月までは従業員割引きが使えるし、カードにポイントも3000円分ぐらい貯まっていたのでチャンスかと思って。


やっぱり接客して人様に布団を売るからには自分が良いものを使わなくっちゃ…というヘンな理屈をつけながら。


 口の悪い上司やお姉さまには、


「こんな良い布団使ったら永遠の眠りについちゃうかもね。」


とか


「もう一生起きてこない」


など毒を吐かれた。


いい夢見られるといいなあ…。


【2007/02/11 22:42】 | 雑記
トラックバック(0) |

田中康夫前長野県知事は「脱ダム宣言」をし、政治の在り方に一石を投じた。


私もその考えに賛成である。


日本はやたらとダムを造りすぎだと思う。


地球に負荷かけることばかり考えずに、自然と共存していく道だってあるはずだ。


ダムを造るか否かは長野県だけの問題ではない。


ダムばかりが建設されたがゆえに、静岡の海岸の砂浜などはなくなってきていると云う。


昨年の知事選は田中知事が落選し、村井知事が当選。


この時点で先行き不安だなと感じたが、今回それが的中した。


「脱・脱ダム宣言」。


知事に就任して5ヶ月足らずで浅川ダムを造ることを決定。


選挙のとき、最初からダムを造ることを約束に県議会から後押ししてもらったんじゃないの?と疑いたくなる。


穴あきダムだかなんだか知らないが、ダムには変わりない。


だから自民党あがりはいやだよ。


結局また癒着の政治にもどってしまった。


つまらんのぅ~。


【2007/02/10 21:27】 | 思うこと
トラックバック(0) |

妹から「ダ・ヴィンチ・コード」の文庫本を借りた。


いつも感心するのだが、妹は結構な読書家で流行の本は大体買って読む。


学校でのお勉強は決して優秀ではなかったのだが、昔から読書はしていた。


私ときたら何事においても妹からのおこぼれにあずかることが多く、感謝ばかりである。


さてその「ダ・ヴィンチ・コード」を読み始めたところだが、なんだか物語の展開というか構成がシドニィー・シェルダンの本によく似ている気がする。


二つの物語が同時に交互に進行していくのだ。


一つの章がAの話で、いいところになると終わり、次の章でBの話が始まったかと思えばまたいいところで終わり、次はまた先ほどのAの続きが始まるという、飽きさせない構成になっている。


AとBの話は、あるところで交差するのだ。


そういえばシドニィーシャルダンもこの前亡くなったって新聞に出ていたっけ。


まあもう少し読み進めたらまったく違う展開になるのかもしれないが・・・。


 


さてさて続きを読むとしよう。。。。。


【2007/02/07 21:48】 | 思うこと
トラックバック(0) |


根岸
本のほうが面白かったよ
DVDは今一
数字のトリックやアルファベットの並び替えやら
がDVDは端折りすぎでしたね そこが面白かったのに
では 続きは読んでのお楽しみ 


花椿
映画にするとそういう端折りとかがあって物足りないよね。
本を読んでもなかなか自分の中で想像できないことを映像にしてくれるのはありがたい部分もあるけど・・。
夜読むと余計に頭が冴えて眠れなくなりそう。

コメントを閉じる▲

「女性は子供を産む機械」と発言した柳沢厚労相。


めっちゃマスコミ等に叩かれている。


確かに私も最初聞いたときはムカッときた。(>_<)


ふざけるな!女性をなんだと思っているんだ!と。


でもこんなに連日マスコミに追い掛け回され、野党からは辞任要求され、そのすさまじさに「もういいんじゃない?」って気がしてきた。


これだけされれば、もう充分に事の重大さを痛感し、反省しているのではないかな・・・。


発言の動機に悪意はなさそうだが、自分の中にある考えが露呈してしまった結果となった。


ただ今回の件で本人もわかっただろうけど、言葉には力があるし、そこら辺のおっさんが内輪で雑談しているのではないのだから、そこは気をつけるべきだろう。


少子化対策は女性だけががんばる問題じゃないと思うけどね。。。。。


 


 


 


【2007/02/03 10:12】 | 思うこと
トラックバック(0) |

あれほど異動は確実と云われていたマネージャーとあの人だが、蓋をあけてみれば誰も動くことなく、何も変らない結果に。


うれしいような、悲しいような・・・・。


マネージャーは嫌いなんだけど、マネージャーがいなくなると天然ボケの男性社員がマネージャーに昇格する可能性が大きく、そっちの方が怖かったりして・・・。


またあと半年指折り数えて待つとするか。。。。


私も転職してからちょうど1年経った。


今後の目標は、この半年の間に一通りの仕事ができるようになること。


そう天然ボケの社員がマネージャーになっても最小限の被害に喰い止めるために。


 


あ~、アニマル浜口に気合をいれてもらいたい。。。。


 


 


 


 


【2007/02/01 10:21】 | 雑記
トラックバック(0) |
