さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

中社2


いとこを連れて戸隠神社へ行ってきました。

何回行っても奥社への道のりは厳しすぎて慣れません。

今日は第3金曜日で「そばの実」も休みのため、あのおいしいそばだんごも食べられず。

他の店のとはちょっと違うんだなあ・・・。


久々にとにかく疲れた一日でした。


【2011/05/20 21:49】 | 徒然
トラックバック(0) |
20090123163947.jpg


寒い 寒い  

本格的な冬がやってきてしまいました。

こんな日は近くの崖の湯温泉へ行って体を温めました。

眺めがいいんだよね。

露天は最高!

【2010/12/26 21:46】 | 徒然
トラックバック(0) |
晴明神社

晴明神社



二条城から歩いて20分ほど、バスでも行ける、私の大好きな「陰陽師 安倍晴明」を御祭神としている晴明神社へ。

一千年の歴史のある神社だそうですが、意外と狭い境内。

でも社務所やお守り売っている所など新しくて人気のほどがうかがえる。(お賽銭たくさん集まりそう)

晴明神社に来られたことがうれしくてうれしくて、お守りを購入。

それ以来毎晩枕元に置いて寝ています。

まあここに来るような人は私を含めて不思議大好き・サイキックに興味ありありのような感じでしょう。

写真の左側は安倍晴明像。


正午をとっくにまわり体力もなくなってきたので、京都駅の駅ビルでランチをとり、お土産を買って帰路に着きました。

行く前は不安でいっぱい、ストレスだらけでしたが、今では良い思い出が増えた旅になりました。

【2010/12/20 22:12】 | 徒然
トラックバック(0) |
2日目

前日の疲れと寝不足のため、チェックアウトはゆっくり目の10時。

地下鉄を使い「二条城前」という駅で降りると目の前が二条城。

入城料600円。  ちょっと高くないスか?

私のおぼろげな修学旅行の思い出は、たしか部屋にお侍などの人形がいたはず。

国宝 二の丸御殿を入っていくと、いましたいました人形たちが。

しかし暗くて部屋の中の様子が見えにくい。

障壁画は狩野探幽とか、その弟子たちの作品なのだが、遠くて暗くて・・・・。

本などに載っている写真はライトをめいっぱい点けて撮ってあるから感じがちがうなぁ。

でも代々の将軍や名だたる大名たちが歩いたであろう廊下を時空を感じながら歩きました。

大政奉還も二条城で行われたのですね。

廊下の各所に、音声案内機がついていたので知識がなくても楽しめました。

外にでてから二の丸庭園などを楽しみ、ぐるっと周ってくると結構な距離です。

本丸御殿は期間的に非公開。

二条城も見たし、次はとうとう「あそこ」に向かうか~~~~~~~!!

【2010/12/19 15:11】 | 徒然
トラックバック(0) |


根岸
あそこは「清水寺」ですか?

なんか良いよねー
良い気をこっちにも送ってよ♪
23日 大和商会(フジプライズ)協賛の
ロードレースに出ます。
ハーフです。
なんか嬉しいよね 自分のいた会社が
がんばっているのって
家内と年上のママも誘って走ってきます♪


花椿
清水寺は1日めに行ってきたんだって!
前日の記事を読んでくだされ。
大和商会協賛?
すごい。
がんばって
走ってね。

コメントを閉じる▲
御影石を敷き詰めた狭い「ねねの道」を通って、二年坂、産寧坂を歩きました。

修学旅行などで訪れるお馴染みの場所です。

両側にお店が立ち並び、見ているだけで結構楽しいけど、体力的にはきつい。

清水寺に近づくにつれ観光客の数も多くなり、そのうち修学旅行生でいっぱいに。

さすが観光名所「清水寺」。 

でもこの年の瀬に修学旅行する学校って結構あるのですね・・・。

私も京都といえば真っ先に思い浮かぶのは「清水寺」かなぁ。

清水の舞台を満喫し、元来た道を引き返しました。

もうね、来る時に坂で足腰やられてガクガクですよ。

それでもがんばってめっちゃ歩きましたから。

途中、すごい坂を上っていくと坂本龍馬のお墓があるようでしたが、これ以上無理って感じで断念。

チェックインするためにホテルに向ったのでした。

ホテルの部屋はシングルで予約したのですが、ツインの部屋をシングルとして用意してくれていたので割りと圧迫感がなくてラッキー。

でもね、所詮はビジネスホテルだから、トイレやお風呂がそれなりなんですよね。

本当は温泉でもある景色の綺麗なホテルにでも泊まりたいのですが、今回は3日前にあわてて決めたし、景色が綺麗なところは祇園から遠くてお値段もしますから。

一日とても寒かったので疲れた体を少し休ませて、京都を訪ねたら是非行きたいと思っていたパワーストーンのお店に向いました。

このブログのリンクのところにある「クロージョーアイズ」です。

記念になにか一つ買っていこうと思い、選んだのはとても綺麗な色の「ブルーミント アマゾナイト」。

お店のサイトのブレスレットのところに載っていますが、とても発色がキレイで気に入りました。

ホテルに戻ってレストランで夕食を済ませ、あとは部屋でゆっくり。

脱いだコートをよく見るとびっくり。

京都にきて「ウン」がついたようです。

思い返せば・・・・

駅をでてから一人ボオッと歩いていると右肩のあたりに何か落ちてきたような気がして確認したのですが、なんともなっていない。

おかしいなぁと思いつつ、なんともなってないのでほっておいたのです。

ホテルにチェックインしてコートを一度脱ぎ、また着て出かけました。

鏡でチェックしたのに、前だけしか見ず、見落としていました。

右肩の首よりの後ろのほうに鳥の「ふん」がついていたのを。

くっそ~、オニューのコートだぞ!

しかも一日気取って歩いてしまったじゃないか!

まあ「運」がついたってことで、笑いに変えておこう!!


夜は早めに寝ましたが、やはり何度も目が覚めてゆっくりは眠れず。

乾燥がひどいし。

どこでも寝られる人がうらやましい~。

【2010/12/18 17:30】 | 徒然
トラックバック(0) |
