さわやかな風に吹かれるって最高! 楽しいこと、心地良いと感じるものを求めていきたいと思います 

自分を抑圧する大きなものが無くなったら、意識があちこちにとっちらかっていることに気がついた。

心のおしゃべりが止まらない。

だから「逆境のほうが成長するチャンス」っていうことなんだろうなぁ。。。。



8のつく日はハッピーデーということで、古巣「いってみヨーカドー」へ買い物に行った。

退職したのが8月末だから、約半年ぶりに訪れた。

前は各売り場にレジがあったが、今度は各階ごとの総合レジになり、人間関係もより複雑になっていたようだった。

話を聞いているだけで疲れる。

思わず辞めてよかったとつぶやいてしまった。

自分が勤めている店の洋服は買わないのに、ヨーカドーの服は買い込んでしまった。

だってウチの店の服って年配のミセス向けだからラインがダボダボしているんだも~ん。

気持ちは春だしね。

【2011/02/18 10:26】 | 内観
トラックバック(0) |

ここ3週間ほど、ある人について怒りで胸を焦がしており、特に昨日はもう真っ黒になっていて気持ちが爆発するかと思った。


でも昨日の夕方、仕事をしながら「はっ」とあることに気付いた。


これは彼女(怒りの原因)は関係なく、あくまで彼(好きな人)と私の問題なのではないだろうか・・・。


以前にもそう心に思っていたのに、すっかり忘れて憎しみの気持ちでいっぱいになっていた。


そうか・・・。


なんか一つ悟ったような気がして、気持ちがだいぶ楽になった。


そして家に帰ってからインターネットを楽しんでいたのだが、ふと以前にPCのメモ帳に溜め込んでいたマザーテレサという題が気になり開いてみた。


それは胸をつかれる言葉だった。


 


   あなたの中の最良のものを    


                         マザーテレサ

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい


あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい


目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい


善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい


あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい


助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい


あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい


最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。

 


私と彼の問題だと思っていた事は、実はそうではなくて「私と内なる神とのこと」だったんだ・・・。


つまり自分自身だけのことなのか・・・。


この事柄はそのことを私に学ばせるために起こっているのかもしれない。


ここを乗り越えていかないと、いつまでたっても同じかも。。。
(恋愛だけでなくすべてに云えると思うけど)


内観の結果、そんなところへたどり着いた。


よかった。


いつまでも憎しみに胸を焦がしていたら何も気付くことはできなかっただろし、今日も明日も真っ黒でいなければいけなかったかもしれない。


胸がすっとしたら、夢で欲しかったメッセージを受け取ることができた。


 


話は違うが今日のこと。


先週土曜日に開かれたある人の送別会に私が出席したのが気に入らないと陰口をたたいている人がいると密告あり。


いちいちそんなこと本人に密告する人間も人間だし、お世話になった人の送別会に出ることにいちゃもんをつける人間も人間。


この世の成分は妬み、ひがみ、嫉みでできているというが、この会社のパートさんたちはその最たるもの。


お昼を食べていても、誰かが席をたつととたんに悪口を言い始める。


私が善意でしたことも利己的な目的があるととらえられたのだが、それも私の心の問題なのだろう。


早くもドリル第1弾がやってきたのだ。


自分も自らを反省し襟を正さねば。



【2007/06/13 20:51】 | 内観
トラックバック(0) |
昨日、大山峻護さんが元格闘家と書いたが実は現役だそうで、失礼いたしました。

遠目から見ても大山さんの体は(上半身裸の役)、さすがにうお~って感じでしたヮ。



ところで私この2週間ほど心がグラグラとぐらついて、テンションを落としモチベーションがさがっておりました。

えっ?何にって「恋」ですよ。恋。

同じ店内で働いていても、ちっとも逢えない。
彼の売り場の付近をなるたけウロウロしてみても全く逢うことがない。

どうなってるのやら・・・。
ふとした時に遠目から姿を見るだけ。
間が悪いったら。

ほんとにテンションさがる。。。
しかもお昼のとき、彼と同じ売り場の人から聞いた話では、「1ヶ月ぐらいほっといてもだいじょうぶな彼女が欲しい。」と云っていたとか。

まあ確かに物静かで独りでいることを好むタイプですよ、あの人は。
しっかし、メールも電話も無しで1ヶ月も梨のつぶてじゃ、付き合っているのか付き合ってないのか、わからないじゃないのさ。

つうか、そんなにめんどくさきゃ、彼女いらねーだろ!


・・・・・なんてこと考えてたりいたら、やっぱり私には無理か、と思ったりして。。。。



でもおととい「双頭の鷲」を観に行ってやはり「人生は自分が思う方向に動いていく」って感じました。

土日は仕事の私は本来なら美輪さんの舞台など観に行けるはずもないのだが、「行きたい、行きたい」と念じていたらちょうどその日にあわせてリフレッシュ休暇がとれた。

尚且つ、日にちがないのにチケットが手に入った。
強く心に思っていなければ別の過ごし方をしていた休暇でしょう。

昨日の江原さんの「ほぼ日記」と今日購入した江原さんの著書「未来の創り方」を読んで、自分の未来について哲学しています。

この休み中に指針は決まるのかしらねぇ・・・。

【2007/04/24 17:31】 | 内観
トラックバック(0) |

あ~、もっと欲張りになりたい。


っていうか刺激がほしい。


刺激があれば、きっと欲がでてくると思う。


欲がでてくればやる気もでてくる。


時々やってくる私の「やる気の無さ」は、毎日のマンネリに心が麻痺してしまうせいだ。。。


じゃあ楽しいこと自分でみつければいいじゃん。って云われたって、そんなのそんじょそこらへんに転がっているわけではない。


日常のなかのささやかなことを楽しめる人はいい。


そりゃ感謝すべきことはたくさんあると思うけど。。。。。


 


いや、待てよ。  自分の人生の目標・方向性が決まっていないからそうなるのかしら?


だって「10年後はどうなっていたいのかイメージしろ」っていわれても何も浮かばないし、こうなっていたいなんて希望的観測を持とうとしても、あきらめのほうが先にきてしまう。


今までの人生が人生だけに。


 


う~ん、私なにか間違っているかなぁ・・・


愛の電池切れ起こしているかなぁ・・・


もう少し内観してみよう。。。。


【2007/02/18 21:59】 | 内観
トラックバック(0) |

テンプレートを変えてみた。


あんなに黒っぽいテンプレートをいやがっていた私だが、このテンプレートは別。


だって私が大好きなお月様がとても魅力的で、蛍光色などを使って全体的にも暗い印象でもないから。


テンプレートを作れる人ってすごいと思う。


尊敬する。 私は何がなんだかさっぱりわからない。???


 


 


こちらがいくら気を使って好意でやっても悪意としてしか捉えられないなら、仕方ない。


ほっとくしかない。


こちらが下手にでればでるほど、向こうはつけあがるしその傲慢な心を増長させるだけ。


普通にしながら毅然としていよう。


そしてその醜くて低い波長をばらまいているその人の行く末を見させてもらう。


傍観者として。


私は私でまず自分の頭の上の灰を落とさねばならない。


 


今夜は会社の同僚と久しぶりにアジア料理を食べに行く。


楽しくおいしいものを食べてストレス解消してこよう!!


【2006/11/02 10:40】 | 内観
トラックバック(0) |
